Home > old_blog > 冷めてきた

冷めてきた冷めてきた

  • Posted by: tyoro
  • 2006年1月 8日 03:49
  • old_blog

垢BANが祭の終わりを告げ、楽天もメンテナンスを実行し出した今日この頃、そろそろ冷めてきた感じです。

今朝は箱が10個届いて、本が11冊増えました。

明日届くと思われるのも11冊。

まだ可能性があるのが7冊、絶望的なのが38冊。

ってかそろそろ学校が始まる気がしてきた。



とりあえず冬休みはプログラムを組むよりも、そのための勉強しようと思ってたのにもうすぐ終るわけで。

会社でPHP周りやらJavaScriptやらを組んでて少しは勉強になったものの、新しい案件はWinソフトじゃないからC周りの勉強ができず。

そしてココ最近家では遊びほうけてたので、個人的な勉強は一切すすんでない。

それはまずいので、楽天さんにだいぶまけてもらって購入したこの本を読んで見ることにした。



・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

うはwwwwオモシロクナスwwwwwwww

とりあえず知ってる所飛ばして、ゲームとしてどうでもいいところ飛ばしたら巻末にたどり着いたわ。

ゲームエンジンという銘を打って出す本じゃないよこれ。

スクリプト周りとかレイヤーとか、まぁ技術的な内容としてはそこそこまともだけど、本としての内容はほんとに面白みにかける。

1200Pかけたとはいえ、無駄な買い物しちまったなおい。

まぁ、手元に置いとけば何かあったときに読むかもしれないから、無駄な買い物とはいえないけど・・・やっぱり無駄な買い物www

んで、とりあえずほんとど時間かけずに読み終えたので、読みかけのこっちに手を伸ばす。



まだ途中だけどこっちは良著。

たまに勘違いを誘発しそうな文章があるけど(翻訳のせい?)、文章的におもしろくかけてて読みやすい。

ただ、ある程度の前提知識がなくても読めるように書いてあるけど、やっぱり前提知識ない人への説明は不十分だと思われる。

ってか全体的に中途半端なところがある(全部まだ読んでないけど。)

俺の頭じゃ、「猫でもわかるネットワークプログラミング」を過去によんでなければすんなりは読めなかったかもしれん。

あくまでも、技術等の紹介的な所が多いので、ネットワークゲーム作る勉強をする「前」に読む本なのかもしれません。

これに乗ってる技術を、後は個別に深く勉強してくれっつーことで。

まぁ、為になる本だと思う。

そういえば、猫でもの中の人が「猫でもわかるゲームプログラミング」とかいう本を出してた。

ちょっと欲しい。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/706
Listed below are links to weblogs that reference
冷めてきた from tyoro.txt

Home > old_blog > 冷めてきた

Search
Feeds
応援

Return to page top