Home > old_blog > 筋肉痛が痛い

筋肉痛が痛い筋肉痛が痛い

  • Posted by: tyoro
  • 2005年10月 6日 05:00
  • old_blog

と言ったら、間違いを指摘されました。

「~痛が痛い」なんだから、まぁ意味が重なってるのは確かなんだけど、なんかなぁ。

慢性的に痛いのとは別に、キーボード叩くと急に痛みが無かった腕も痛くなるのをなんて言ったらいいんだろう。

「筋肉痛」と一言言うのも変だし、「筋肉が痛い」なんて言う人は居ないし、「筋肉痛の腕が痛い」でもなく。

まぁ、言うなって事か。ってか要らん事をダラダラと売ってたら筋肉痛が痛くなりました。



昨日の痛みを引きずって、今日の動きはスローリィです。

講師が嫌いなので、あまり出たくない2時間目の授業「ゲーム理論2」ですが、前日にWEB資料を見る限りでは人工知能系をやるようです。

人工知能といっても、パズルゲームの敵CPUのAI程度ですが、実装を考えると中々面白い。

この手のパズルは、状態を評価して状態の評価値を決めていき、行える行動の内で一番評価値の高い行動を選ぶってのがポピュラーな実装です。

んで、それを何十手も先までも読んでいけば、強いCPUができます。

要は「評価値の的確さ」と「深い手まで読める機構」を実装するのが、たぶんこの授業のAIなんだろうなと考えたりしてましたが・・・。

朝起きて、雨が降ってたので、また寝た。

ってことで今日は2時間目出てません。昼からの3時間目から出ました。

授業に出た友達の話では、その手の話とチェスと将棋とかの話だったそうです。(ちなみに先生は30分遅刻してきたらしい(´-`)

その友達にそのままAIの話をしようと、将棋だと読まないといけない手数がチェスと違って駒が置けるから多いだとか・・・。

数年前あたりにチェスの世界チャンピオンがコンピュータに負けた話だとかをしようと思ったら、ちょうどソレを授業で話したそうです。

初回なのでプログラムにまったく触れてないようなので、行かなくて良かったのかも。来週からはそうもいかないけど。

・・・正直1時間半授業を聞くよりも、授業資料10分間熟読した方が勉強になる為になる授業なのでちゃんと聴こう。

明日の2時間目もこの人の授業・・・。

寝るのが遅いので、明日は3時間目から行こうという算段。やるきナス。



今日も今日とてバイト。

開発のバイトが勢ぞろいだったので、退屈はしなかった。

9時ごろに帰ろうと思ってたけど、専務が買ってきた焼き鳥を皆で食べたりしてるうちに遅くなってしまった。

好きな時間に帰って良いというシステムなせいで、思わずやりたい所まで仕事をやろうとして日付が変わって1時間半も働いてしまった。

プログラム系の仕事は、やりたいと思うことが出来るまでやり続けてしまうので怖い(´・ω・`)

ってか今やらないと、明日来たところで俺は何をしないといけないかを忘れるので・・・。



そういえば、部活のホームページの要求定義を、ページのフローにまとめてデザイナさんに渡さないといけない。

まぁフローはほぼ出来てる事は出来てるので、具体的な説明つけるだけでいいんだろうけど・・・。

ズルズルと引きずるのもアレなので、寝る前にやっとくか・・・。ってか5時か・・・朝日が・・・。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1036
Listed below are links to weblogs that reference
筋肉痛が痛い from tyoro.txt

Home > old_blog > 筋肉痛が痛い

Search
Feeds
応援

Return to page top