Home > old_blog > ゲームの話を書いたら

ゲームの話を書いたらゲームの話を書いたら

  • Posted by: tyoro
  • 2005年8月22日 07:50
  • old_blog

昨日ゲームボーイミクロの話を書いたけど、もうファミコンVerの画像が公開されたようです。

先の情報に関する記事を書いた場合、その内容はその瞬間にしか意味を成さないと思うと、この手の業界で書かれる記事って生モノだなぁと実感するね。

ってことで、公開されたファミコンVerのGBMicroはなかなかいい感じ。買えないけど。



毎日ニュース見てないと、政治やら経済のことはすぐに置いてけぼりを食らうけど、それはゲームも同じ。

ファミ通もネット上のニュースも2chのスレも見てないと、ゲーム情報が入ってこないから時代から一歩後ろを歩くことになる。

ってか俺は今逆行してるけど。



そんなこんなで、Xboxの値段やらが公開された矢先だけど、どうやらレボリューション側も動いてる様子。

一部のディベロッパーにはコントーラーを含むレボリューション全体を公開していってるみたいなので、一般公開が待ち遠しい。

あと値段も気になる。

Xboxの値段にせよ、GBmの値段にせよ、自分には高く思えた。

ちゃんとした開発者じゃないけど、ちゃんとした消費者でもないので、一般消費者の判断は知らんけど、なんかもう意図がわからん。

GBmは製作の意図はわかるけど、アレは原価ギリギリで勝負に出た値段だったりするんだろうかなぁ。

でもGBAは本体を流通させてソフトで儲けるスタイルが出来ない段階だし、やっぱりハードで儲ける路線なんだろうな今回は。

値下げ待つか。



Xboxに関してはほとんど意図がわからん。

ってか無線コントローラーが乾電池2個て。コントローラー用バッテリーがあるなら付属しろよ別売りじゃなくて。

もうコレは有線のほうがいいわ。でも有線は安価版にしかついてないのね。

でも、別売りのオプション商品のラインナップには有線コントローラー含まれず。あるなら売れ。

XBoxの旧機を持ってない自分としては、Xboxの互換を愉しみたいけど、安価版じゃHDDついてないからムリなのね。

どっち買えばいいんだよ('A`)

豪華版が4万で、安価版が3万。

豪華VerはHDDあるからデータ保存できるけど、安価Ver買っても、どうせ別売りの4千円メモリ買わないといけない。

もしHDD買い足したら、HDD1万だから安価の意味が無い。

でも4万も出すのかぁ。

発売時期の経済状況次第では、もうレボリューションしか買わないかもしれないなぁ・・・。



開発者的にはこの別売り思考どうなんだろう、海外のディベロッパーは色々発言してるけど、国内のディベロッパーのコメントがあまり出てない。

現場の開発者の声も聞きたいし、先輩に会社の事聞いてみるかね・・・。

全部にHDDついてないとなると、開発もHDDに頼れないんだよなぁ。

「コレはHDD乗ってるXbox360でしか動きません」って書いてしまう事もできるけど、普通は最低スペックにあわせる開発が主だろうし・・・。

512MBもRAM積んでんだし、HDDに速度頼ることも無いのかなぁ。その辺も先輩に聞こう。



結局、ハード買うかどうかはやりたいソフトがあるかどうかだな。あと金。

XBox360に期待してるのは、マルチプラットフォーム化が進んでPS買わなくても一般的なゲームができることでもあるけど。

それよりももっと期待が強いのは、Winでしか無いようなリアルタイムストラテジーゲームがコンシューマに移植されることかな。

例えば、RISE OF NATIONSとかPort RoyaleとかFate of the Dragonとか

通信対戦したくても、この手のWinゲームは一般ユーザーの絶対数が少ない。

派手なムービーとかの多い今のゲームとはかけ離れてるけど、こーゆー地味なゲームで対戦できるほうがおもろい。

でもこの手のゲームも、1回のプレイ時間が多くかかるって点では、微妙な路線でもあるか。

もっとこう、一昔前のCGIゲームみたいな、1回行動したら30分間チームのメンバーとチャットして時間粒したりしながら結果を待つみたいな・・・。

そうかGNOみたいなゲームがいいのかもしれない。

しっかし、PS3ってコレよりも高くなんのかねぇ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/901
Listed below are links to weblogs that reference
ゲームの話を書いたら from tyoro.txt

Home > old_blog > ゲームの話を書いたら

Search
Feeds
応援

Return to page top