Home > old_blog > 大航海時代Ⅳ

大航海時代Ⅳ大航海時代Ⅳ

  • Posted by: tyoro
  • 2005年8月31日 09:46
  • old_blog

大航海時代Ⅳ (ソースネクスト(KOEI)) 1999年2月

もう6年も前のゲームなのに、ずーっと遊んでられる恐ろしいゲーム。

でもストラテジーゲームみたいに永遠に遊べるゲームではない、RPGだし。



リアルタイムストラテジーが好きだと以前書いたけど、この手のリコエイションゲームも好き。

リコエイションゲームってのはSLGにRPGの「先の見えない展開」をくっつけたようなジャンルで「太閤立志伝」とかがそう。

要するにストラテジーゲームをRPGにした感じがします。

大航海時代シリーズそのものは「船で町から町を旅して交易を行い金をため、艦隊をそろえて敵を撃つ」ってゲーム。

ポートロイヤルと同じようなゲームだけど、船を動かすにも戦いをするにも固有キャラが存在するのが面白い。そこがRPG要素。

町の酒場や船着場等でイベントを経て仲間にするのが、なんか三国志シリーズっぽい。

そのキャラクターが、なんか少女漫画っぽいタッチなのがどうにもいただけないけど・・。

過去の大公開シリーズはそんな事はなく、Ⅳだけの現象です。

もっと三国志みたいに、髭や傷のついた濃い顔だしてください(*´д`*)



このシリーズもっと新しいの出して欲しいんだけど、このⅣ以降は大航海時代On-Lineしか出てない。

ネトゲでやると世界制覇なんてとうていできないkら、ローカルで普通に遊びたいんだけど、続きで無いかなぁ。

ネトゲはネトゲでおもしろいけど、SL系のネットモノは後発が地獄だし・・・。

でもこーゆー大規模な海戦を見てると、やっぱりやってみたくはなるね。



このゲームが終ったらPort Royale2をやってみるかな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/888
Listed below are links to weblogs that reference
大航海時代Ⅳ from tyoro.txt

Home > old_blog > 大航海時代Ⅳ

Search
Feeds
応援

Return to page top