Home > old_blog > 2時間プログラミング

2時間プログラミング2時間プログラミング

  • Posted by: tyoro
  • 2005年8月27日 06:13
  • old_blog

今日の部活で、部長が後輩に30分でテトリスを作れといいおった。

実際、作れんのかということで、俺と部長が別々に実装してみることに。

それが悲劇の始まりだった・・・。



ひとり、またひとりと減っていく部員・・・。

消えていく電灯・・・。

降りるシャッター・・・。

部活終る予定時刻より大幅に遅くなってしまって、部員は3人しか残らず、電気も消えちゃったっつー話。



ってか、自分がいつも使うプログラムのフレームワーク(雛形)を使えば、30分で実装できる自信はあるんだけど。

今回はコンソールのプログラムで、しかも何も無いところから全部手打ち。マンドクセ('A`)

どうせ途中で終るだろうと、やる気無くカタコト打ってたら、向こうの方からすげーパワフルな打キー音が聞こえてくる。

ぶ・・・部長はやる気だ!

ってことで、俺もやる気だしてパワフルなキーボード破壊音を炸裂。

2時間程度の格闘の末、とうとう完成。いちおう遊べるだけ。点数とかOP画面とか一切なし。

そのソース(2htet.cpp)



特にキー入力に手間取りました。

普段、自分の昔作ったフレームワークに頼ってるので、キー入力系の記憶は完全に失われてました。

しかも、押しっぱなしだと反応し続けるという辛さがあります。

フレームワークのキー入力周りは変化(キーが押された・放された)を検出してますが、今回のは押されているかという状態のみで判断してるもんで・・・。



230行テトリスと7行テトリスには遠く及ばないけど・・・。

同じような処理が5箇所にもわたって書かれてるのもあるし、関数化すれば200行は切るだろう。

もっと、最初に考えてから組まないと、グダグダな結果になるなぁ。



しかし、この簡単なパズルゲームを2時間程度で実装するってのは、プログラムのリハビリに最適かもな。

覚えとこう。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/915
Listed below are links to weblogs that reference
2時間プログラミング from tyoro.txt

Home > old_blog > 2時間プログラミング

Search
Feeds
応援

Return to page top