Home > old_blog > 万年時計

万年時計万年時計

  • Posted by: tyoro
  • 2005年9月29日 06:29
  • old_blog

日課にしたいと言っても、毎日書くことがあるような生活をしてるわけでもない日記。

今日も今日とてせっせとバイトしてたわけだけど、相方が風邪で病床に伏せってしまったが為にすることがあまりナス。

またダラダラと遊んだりダベったりしながら仕事してました。仕事は山積みなんだけどね。



そんな今日は、TVで万年時計の特集みたいなのを見た。

以前友達が言ってて見てみたかった番組の再放送なので、偶然TVつけてよかった(´-`)。

万年時計ってのはコレね。

今から150年以上前の1851年に日本人が作った時計なんだけど、精密な機械とかからくりとかにあこがれるタイプの人間としては是非見てみたい品。

愛地球博で展示されてる事は知ってたけど、さすがに万博会場まで足を伸ばす気にはなれなかった。

様々な機能を搭載していながら、ゼンマイの力で一度撒けば220日は稼動するというからすごい。

ペリーが来航する前にこんなものを作れる技術があったんだなぁと思うと心底感嘆するよ・・・。

っつーか、今の職人たちが100人がかりで最新の技術まで使ってまでしないと再現できないっつーんだから、本家の製作にはどれほどの日数がかかったんだ・・・。



愛地球博へは行けなかったけど、きっとどこかでまた展示されることにはなるだろうし、その時に見れることを期待するかな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/963
Listed below are links to weblogs that reference
万年時計 from tyoro.txt

Home > old_blog > 万年時計

Search
Feeds
応援

Return to page top