Home > old_blog > サイトコンテンツとか就職とか

サイトコンテンツとか就職とかサイトコンテンツとか就職とか

  • Posted by: tyoro
  • 2005年4月22日 02:08
  • old_blog

BLOGはいちおう書き続けてるけど、サイトの方を開始する様子が無い。

コンテンツが空のサイト作っても意味が無いと思うし、かといってコンテンツも無い。



でも完全に無いわけではないと思い始めた。

昨日書いたプログラム系の話、特に内容が一般的でない機能を書いていけば、それなりにオリジナルなプログラム系コンテンツができるかもしれない。

ってことで授業中にテキストをまとめて、ソースも用意した。

あとは、そのテキストとソースをくっつけて推敲作業を残すのみ。それがめんどうだったりする。

週末にできるといいな。

あとは、プログラムを作って置ければいいんだけど、さて。。。



今日、学校でデザイン系の友達に『プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則』という本を借りて読ませてもらった。

その友達は、企業のサイトデザインの募集とかにデザインラフとかを出したりとかするらしい。

サークルで仕事を受注したりとか、なんかかっこいい感じです。

そんな彼が読むだけのことはあって、内容はかなりしっかりした本だった。

事例を挙げながらのサイトデザインの話から、CSSやアクセサビリティの話とかまで入っていて、時間があまりなかったから30分くらい(?)で前ページに目を通したけど、それだけでも大きな勉強になった。

特に、企業が使うような動的なデザインを必要としない自分としては、サイトの構成部分をじっくりよんだんだけど、ウェブページのレイアウトをいくつかのパターンに分類して、それぞれがどんなシステムに向いていて実際どんな風に使われているかがしっかり書かれていた。

小さな身内サイトみないなのを作るだけの自分でも、やっぱりこうゆーのは気にしておきたい。

それにゲームを設計するうえで、ゲーム画面の設計にも役に立ちそうだった。

学ぶ事は多過ぎる程に多い。就職するまでの時間はあまりないけど、死ぬまで勉強しつづければ、それなりの知識は得れるだろう。



就職といえば、昨日 会社(&学校)の先輩がテクモの内内定を貰ってた。

けっこう話した先輩がハドソン行ったり、バイト先でよくしてもらった先輩がカプコン行ったり。

他にもいろいろ話した先輩がフロムソフトウェア行ったり、んで今度はあのテクモ。

どうにも、メジャーな企業に入る先輩が多くて、自分も『めんどうだから就職活動しないで、今のバイト先に就職しよう』という思考は置いといて、就職活動をしようと思う。来年から。

明日は、デジカメを買ったりする。

土曜は神戸。HPつくれるんかいな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1014
Listed below are links to weblogs that reference
サイトコンテンツとか就職とか from tyoro.txt

Home > old_blog > サイトコンテンツとか就職とか

Search
Feeds
応援

Return to page top