Home > old_blog > フィンガーピッキング

フィンガーピッキングフィンガーピッキング

  • Posted by: tyoro
  • 2005年10月26日 03:14
  • old_blog

今期になって、エントリーの書き出しで「寝過ごした」って書くのは何回目なんだろう。

もともと、あんまり起きる気がないから寝過ごしたっつーのも間違ってるのかもしれないけど・・・。

ってことで今日は授業に出てません。

ぐっすり快眠を通り越して、熟睡も通り越して爆睡をも通り越して魔睡といった所でしょうか。



起きた時間はかなり遅かった今日。

家に居た時間はけっこうあったのに、家の中では寝てるかギター弾いてただけな気がします。

やらないといけないことがたくさんあると、余計にやらなくていい新しいことに挑戦するのが人の性だと思います。

ってか、俺だけの性なんかいな(´-`)



友達がギターを弾くのを見ていて、コード弾きよりも指弾き(?)の方がギターだけで曲もわかるしかっこいいなぁという思いが強くなってきました。

この手の弾き方のを全部アルペジオって呼んでたけど、呼び方が間違ってるという事で改めて調べてみました。

アルペジオってのは分散和音って意味で、リズム感や深みを演出する演奏方法らしいです。

いまいちわかりませんが、コード弾きのそれぞれの音を分解して弾いたりしてるのかな?

パターンっぽいのを続けてやってくイメージがあります。

まぁ、定義はいまいちわからんけど、雰囲気はわかった。

んで、ストローク弾きじゃないのをなんつーかというと、フィンガーピッキングって言うらしいです。

フィンガーピッキングでググったら、わかりやすいサイトがあったので、そこで少しお勉強。

けっきょく、アルペジオもフィンガーピッキングの内に入るようで、解説内容は「アルペジオを弾きましょう」って事でした。

とりあえず6章あたりまでサラーっとやって、講座通りやってても楽しくないなぁと思い始めます。

まぁ、楽しくないのをまじめに続けて乗り越えないと先は無いのでしょうが・・・そんなことはポイっ( ´∀`)つ ミ。

昔買った、バンプのバンドスコアがあるのでそれを棚から出してみます、さっきまで勉強した範囲で今まで読めなかったタブ譜が読めます。

実は今までタブ譜すら読めてませんでした(´・ω・`)コード弾き専門でした(´・ω・`)

最初に掲げた目標はダンデライオンのイントロ部分だったので、とりあえず挑戦。

とりあえず2時間くらいやってたら、それっぽく弾けるようになった。

目標物だけをやってしまうとつぶしが効きませんが、まぁやりたいことが出来ればいいので今回はコレで。



あぁ・・・貧弱なふにゃふにゃになった指先がヒリヒリ痛いです・・・。

早くまたカチカチに戻ってくれるといいんだけど・・・。

講座のページには「JAZZGuitar」なんて講座もあります。

ジャズおもしろそー(´-`)・・・むずかしそー(´-`)

Comments:2

seto0404 2005年10月26日 16:09


タイトルだけ見て、指でドアのロックを開けるのかと思った。

tyoro 2005年10月27日 18:53


そんなスキルがほしいね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1038
Listed below are links to weblogs that reference
フィンガーピッキング from tyoro.txt

Home > old_blog > フィンガーピッキング

Search
Feeds
応援

Return to page top