Home > old_blog > スローフード

スローフードスローフード

  • Posted by: tyoro
  • 2005年7月 6日 03:07
  • old_blog

伝統的な料理とか、値段や量よりも食材の質を優先する考え方とか運動をを指すスローフード。

なんでスローフードっつーのか知らなかったけど、ファーストフードへのアンチテーゼだったんだね。

マクドナルドは好きです。7月19日はマクドナルドの日。何か祝わないとね。

高校のバイトの時は毎日行っていたマクドだけど、去年は5回も行って無い。好きなんだけど。



なんでこんな話かいたかっつーと、またいつもどおりマンガの影響だったりします。

little_forest.jpg

リトル・フォレスト。

東北地方のとある集落を舞台に、主人公の自給自足的な田舎暮らしを覗き見るような本です。

つい先日、自給自足生活の人達を紹介する番組があって、自給自足で生活してる人達の暮らしを見ました。

理想と現実にはやっぱり大きく乖離があって、自給自足生活なんて、俺には到底無理だと思います。

良いことがわかっていても。

でも、それを生活に取り入れることは可能だと思う。

このマンガには、食べてみたくなるような田舎の素朴な料理が1話に1つ出てくる。

それは、身近にある山菜や、手軽に作れる植物で作ったものであることが多い。後はモチ料理と米料理とか。

そんなのは、生活圏の問題で無理なのであきらめ。(まぁ京都市内では辺境なんだけど)

でも他に木の実を使った料理とかもあって、そっちには非常に惹かれる。

うちでは、拾ってきた銀杏が食卓に並ぶこともあるし、庭のほうれん草やにんじんが食卓に並ぶこともあります。

ベランダには大量のハーブがありますが、香草に弱い私には天敵です。

結局、銀杏拾ってくるのも庭の畑も祖母のもので、ベランダのハーブは母のものです。

自分も何か、自分で育てるか収獲(収穫?)したとかで何か食べ物を作ってみたいなぁ。



この本には甘酒の造り方も載ってた。

米と麹(こうじ)があれば、簡単に作れる。麹なんて乾物屋にでもいきゃぁあるだろうし、作りたいなぁ。

「日本の心」の講師の方に、どぶろくのレシピも頂くことになってるので、自分はスローフードならぬ、スローアルコールとでも行きますかね。

まぁ、呑む速度はスローにならんのだろうけど。

講師の方曰く、どぶろくは冬に作ったほうがいいようで、たぶん甘酒ももっと寒くなってからがいい。

手軽に作れるものといえば、あとはハニーワインとかかな。んーつくろかなつくろかな。



そんなこんなで今日読んだ本。

・読み直し

プルートゥ 浦沢直樹 1巻

・読み

リトルフォレスト 五十嵐大介 1巻

すもももももも 大高忍 1巻

プルートゥ 浦沢直樹 2巻

ハツカネズミの時間 冬目景 1巻

あと、「アメリ」と「スターウォーズⅠ,Ⅱ,Ⅳ~Ⅵ」のDVD借りました。

コピーしたいけど、DVDドライブはイカレっぱなし。そろそろ買うか。

あーー、4時まで起きてんのに、ぱにぽにだっしゅ見逃した。

見逃しても、見ようと思えば苦せずに見れる環境ってのは、そういう甘えを生みます。

まぁ、どうでもいいけど。

EDと次回予告は見れた。それを見る限りでは捨てたモンでもないので、とりあえずゴニョゴニョ・・・して入手してみるか。



最近、仕事も学校も部活も私生活も全部楽しい。でも時間が足りないないないない・・・。

Comments:5

seto 2005年7月 6日 15:19


モスバーガーをお勧めします。

匠十段食いにいこう。

tyoro 2005年7月 6日 23:39


わたしゃスローフード主義ってわけじゃなくて、なんか自分でやりたいだけだからね。

モスバーガーはなんか違う。

ってか新鮮なレタスなんて、野菜嫌いの私に食べれるわけが(ry

ねぎトロ 2005年7月 8日 00:52


ナルタケ私に廻(回)さないで、野菜もタヴェようねヾ(゚ω゚)ノ゛

野菜の旨さが判る様に成ったら、フォースが見えます。

tyoro 2005年7月 8日 01:42


世界にはフォースが見える人がいっぱいいるんかいな(´-`)

May the Force be with you!

ねぎトロ 2005年7月10日 00:04


フォースが見える理由 : tyoroだから

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/948
Listed below are links to weblogs that reference
スローフード from tyoro.txt

Home > old_blog > スローフード

Search
Feeds
応援

Return to page top