Home > old_blog > デジタルカメラ

デジタルカメラデジタルカメラ

  • Posted by: tyoro
  • 2005年4月15日 01:00
  • old_blog

デジカメを買おうと思う。

お友達が、少し古いけど210万画素くらいのをくれる(安くで譲る?)って話もあったりするんだけど、やはり、ここは欲しいスペックのを買おうと思う。

(指し当たって来週の土日までに欲しい事情があったりして)

今月末には、amazonから1000円分のギフト券が届くので、ほんとうはそれを使いたかったんだけど。

末まで、借り物で済まして、来月に買うのもありっちゃぁありか・・・

まぁそれは置いといて、買うとしたらどの変のスペックにこだわるべきなのか知識が無い。

なので、ちょっと調べながら書いてみた。



うちで今使ってるデジカメは有効画素数どころか、総画素数が35万画素という素敵スペック。

MY携帯W21Hが125万画素あるってのに・・・しかも265gで、プラス単三4本という重さ・・・もう耐えれません。

この辺を踏まえて、500万画素くらいは欲しいかなと思ったり。

軽い奴、小型・スタイリッシュタイプな奴がいいなと思ったりする。

そして、レリーズタイムラグ。これがけっこう重要。

専門用語なんて使わずに言うと、シャッター押してから撮れるまでの時間差のこと。

まえのはシャッター押してから1~1.5秒くらいかかる。ほんと使えない。

シャッターチャンスという言葉は彼とは無縁なようです。

まぁ、最低ラインとして0.1秒以下であってほしいところ。

素人として気になるのはこの3項目くらいか。

写真が取りたいだけだから、動画機能なんてサクっと要らないし。

光学ズームとかは、最近の奴のベースライン的な3倍あたりでいいだろう。

あと、夜景というか暗いところの撮影も可能なように、ある程度の感度は確保したいな。(ちなみにうちの子の感度はISO80固定)

あと、忘れちゃいけないのが電池の持ち。専用バッテリーだろうとなんだろうと、すぐに切れるんじゃお話にならない。

それで、槍玉に上がったのがこいつ。

FinePixF450

予算は、2万ぐらいで考えてたから、21000ってのならと思ってたけど、スペックもうちょっと上のが欲しいかなと欲を出したのがこいつ。

FinePixF10

料金が倍近い38000になるので、ちょっと痛いんだけど、感度が他と比較できないほど良くてレリーズタイムラグも0.01秒。画素も高い。

155gってのは、小型系でも大きい方だけど、まぁいいだろう。



今週末にお出かけするので、寺町へ寄って店頭で見てこようかな。

やっぱり手にしてみないとね。

しかし、携帯のカメラが500万画素を突破して、音質もかなりよくなってきてる昨今。

去年末にHDDプレイヤー買ったり、デジカメ買ったりしてるのは、時代に逆行してるのかもなぁ。

オール イン ワン志向の友達とは、相容れない状態です。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/992
Listed below are links to weblogs that reference
デジタルカメラ from tyoro.txt

Home > old_blog > デジタルカメラ

Search
Feeds
応援

Return to page top