Home > > 富士総合火力演習に行って来た。

富士総合火力演習に行って来た。富士総合火力演習に行って来た。

  • Posted by: tyoro
  • 2013年9月10日 00:55

総火演というやつです。

10式戦車

昨年から続けて応募しているものの、今年は倍率が跳ね上がったらしく、あえなく惨敗だったのだけど、友達が夫婦で当選したので頭数にいれて貰って見にいってきました。

ありがたやありがたや。


当日は生憎の雨で、一部演習が中止になったりもしたけど、思ってた以上に迫力があり、逆に雨だったからか粉塵が飛んでくる事もなく、衝撃波みたいなのが水の形で目に見えたのはちょっと面白かった。

雨よりも問題の大半は霧だったようで、弾着が見えなかったり、目標が見えない為号令のみ みたいなのが沢山あったのでちょっと寂しかった。

あと戦闘機は道中の天気が荒れてて来れなかったw

 

まぁ何か不運ではあったが全体的に楽しかったし、また行きたい。

次は晴れがいいな!

 

現地へ

京都から御殿場への夜行バスは早々に埋まってしまっていたので、前日は御殿場駅から歩いた所にあるネカフェに一泊して、当日電車でくるメンツと合流してタクシーで現地へ。

そんな最速でもなく、遅くもなくってタイミングで行ったんだけど、かなりの人で席はもう大分埋まっとりましたね。

端の方のシート席にしたんだけど、それなりに前の方で偉い人の席の前だったので、割りと中心だった。

DSC_0260.jpg

この辺。

この横の通路に偉い人が通るので、超近距離で取れた。

齊藤治和航空幕僚長 岩崎茂統合幕僚長 小野寺五典防衛相

だからどうしたという感じではあるw

 

演習

演習は前半と後半に分かれていて、前半は装備の紹介をベースにして、後半は敵国が侵入してきたシナリオに合わせて陸海空が強力しながら戦線を展開していく様が見れる。

(とはいえ海自は映像紹介だけだし、空自は来れなかったが。

 

10式戦車

冒頭にも貼っているが、やはり新型である10式戦車が華麗に走行しながら目標に狙いを定めて撃っていく所はかっこいい。

 

87式自走高射射機関砲

87式自走高射射機関砲。

撃つタイミングがイマイチ分からんので、こういった絵は撮りにくい。

 

他にも74式戦車や90式戦車、89式装甲戦闘車やらヘリやら色々見れてホクホク。

 

アパッチ

300mmの望遠で頑張ってたんだけど、薬莢の落下まで撮れてて良さげ。

ほんとはこの日までは1.4倍のテレコンが欲しかった...

 

92式地雷原処理車

92式地雷原処理車からの処理弾発射。

寸前までこれも発射号令だけで発射しないと思っていたので、あわてて撮影した。

 

イマイチ流れが分からないとどのタイミングで撃つのか分からんので、予行とかも見れるなら両方いっといた方がいいのかもしれない。

 

その他

DSC_0511.jpg

終わった後は近くに寄って車両が見れる。

 

DSC_0463.jpg

凄い人集りなので あまり写真撮る気にはならんかったが...

 

それはそれとして、演習してた場に入れるのはちょっとワクワクする。

DSC_0484.jpg

終わってから微妙に晴れだす現地。

 

後片付け

終わった後は迅速に片付ける。

 

DSC_0516.jpg

雨だったのもあって走行後が分かりやすかったが、かなりぬかるんでいたので 精神的には辛い。

 

DSC_9905.jpg

物販のテントはかなり広かったけど、現地限定のものは そんなに無いように思えた。

 

DSC_9917.jpg

ガルパンの旗も1つだけたってた。

そういえばガルパンのコスプレしてる人一人だけ見かけたけど、凄い浮きようだったわ。

 

 

お帰り

この後 行き同様タクシーで帰ろうと並んだんだけど、タクシー列が全然進んでないうちにバス列が全て消化されてしまう有様だったので、帰りはバスが良いようです。

一緒に行ってたメンツは皆関東だったので、居酒屋でご飯して見送りました。

 

一人になってから夜行バスまで暇だったので、前日に行った銭湯「人参湯」に行ったけど、安くて気さくな番台さんでいい所だった。

前日は明日総火演に行くという二人組と知り合ったのだけど、この日は常連っぽいお爺さんしか見なかった。

 

ひとっ風呂浴びてからも暇だったので、駅前のショットバーで飲んでたんだが、バーテンと総火演の話ししてたら 丁度10式戦車の操縦士をしているという人が来店して色々お話を聞かせてもらえたので楽しかった。

自衛官ってもっと堅い感じの人が多いのかと思っていたけど、なんとも弄られキャラな人で 楽しい時間を過せた。

もっと話しは聞きたかったけど、夜行バスの時間に追われていたので 後ろ髪引かれながら店を出て、バスで京都に帰りました。

 

 

まぁ何とも色々見れて楽しかったが天気は残念だった。

来年も是非行きたい。

 

沢山写真撮ったので、他の写真はこちら。

富士 総合火力演習 2013 - a set on Flickr

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1795
Listed below are links to weblogs that reference
富士総合火力演習に行って来た。 from tyoro.txt

Home > > 富士総合火力演習に行って来た。

Search
Feeds
応援

Return to page top