Home > イベント > | > | 観戦 > Enjoy Honda 2013 もてぎ でパレードに参加してきた。

Enjoy Honda 2013 もてぎ でパレードに参加してきた。Enjoy Honda 2013 もてぎ でパレードに参加してきた。

ホンダが Enjoy Honda というイベントを毎年やっているのだけど、今年はホンダの四輪50周年とかで歴代の車を揃えたパレードをやるという話を聞いた。

このパレードの参加車両は一般公募で選ばれるって事で友達が応募してたんだけど、ホンダ車持ってるやつは皆応募しとこう みたいな流れで応募したんだけど。

 

DSC_6702-2.jpg

あたった。

長い旅の始まりである。


Enjoy Honda 自体は土日通しのイベントなんだけど、土曜は大阪でライブがあったので、土曜夜から走っていくという強行軍になってしまったわけだが。

ウチの車をりむっちに取りにきてもらい、京都駅で拾ってもらって、三重でこげつさんを拾って あとは東へ東へ。

俺は新東名の途中から海老名までを運転したのと帰りにちょっと乘ったくらいだったので、だいたい任せっぱなしだった感ある。

 

ちょっと仮眠して朝方に千葉ですいれんさんを拾ってさらに北上ー。

現地ついたのは10時半くらいだったと思うけど、遠かった...遠かった...

 

残りの人生で、コンビニ裏で2Lペットボトルの水で洗髪をする事は無いだろう。

 

ホンダ四輪50周年パレード

パレードの受付けにまず並ぶわけだが、すでに歴代のホンダ車に囲まれててアツい感じ。

IMG_0779

あんまり降りて動きまわらなかったので、写真は友達に任せて車でぐったりしてたんだけど、せっかくだし もっと色々写真撮らせてもらっておけばよかったなぁ。

 

受付けしてブリーフィングうけて、まずはオーバルコースで待機。

IMG_0798

初めてオーバルのコースを自分の足で踏んだけど、すげー傾いてて怖いw

これでも もてぎはショートオーバルだし、アメリカの本場のコースだとどんな傾斜になってんだか...

IMG_0804

転がってみた。

 

パレードはオーバルコースからロードコースに入って1周半で帰ってくるというもので、速度はゆったりしたもんだけど、他のお客さんやコースマーシャルが手をふってくれたりする中でコースを走るのは楽しかった。

 

りむっちが撮ってくれた写真。

50周年記念パレード

我が車の勇姿である。

 

あと何かスティグが居た。

IMG_1063

 

Enjoy Honda 2013

色々と展示やら体験イベントやってて面白かったんだが、とくに盛り上がったのが2つ。

 

モトバイクでのショーをやってたんだけど、司会&解説の人どこにいるんだろうと思って聞いてたら なんと走ってるこの二人がトークしながらショーやってて 「えっ」ってなった。

DSC_7074.jpg

なんかショーっつーより漫才みたいになってて面白かった。

 

もう1つは農耕機の展示!

とくに前々から身内で話題になっていたエネポの実物が見れた!

DSC_7061.jpg

そして実際に動作させてもらったりした。

エネポの詳細についてはこの辺みてくれるといいけど、心踊りますね。

まぁいいお値段するし、今くらいのレジャー感覚でエンデューロとかキャンプとかイベントいってる分には必須って程のものではないのだが...

 

スーパーフォーミュラ 第4戦 ツインリンクもてぎ

今回の Enjoy Honda イベントは 『もてぎ2&4レース』と同時開催になっていて、2輪の方はパレード参加でバタバタしてて見れなかったんだけど、4輪のスーパーフォーミュラは時間的にパレードの後だったのでしっかり見れた。

スーパーフォーミュラ 第4戦 ツインリンクもてぎ

今4つくらいモータースポーツのカテゴリをシーズンおいかけて観てるけど、国内のカテゴリは たまにやってたら見るくらい なんだけど、スーパーフォーミュラもなかなかおもろいね。

ただ今回のレースはコース上でのオーバーテイクがあまり見れなかったのが残念だが...

 

まぁもうちょっと観てみようかなー。

美羽ちゃんかわいいよ美羽ちゃん。

 

 

Honda collection Hall

ツインリンクもてぎの敷地内にあるホンダの歴史の詰まった博物館。

Honda collection Hall

ちょっと前に雑誌で特集されてたとかでりむっちが行きたいって言ってたので寄ってみたんだけど、すげーいい所だった。

ホンダの4輪の歴史にバイクの歴史、それに2輪と4輪それぞれのレース参戦の歴史が詰まった建物だった。

写真撮影も可なので、たっぷり時間とって楽しめるねここは。

 

これが超かわいかった。

Honda collection Hall

今これに乗りたい。

 

パレードからイベントからスーパーフォーミュラからコレクションホールまで大満足でもてぎを後にしたわけだが、我々にはまたここから600kmの旅路が。

0泊3日とかちょっと無茶すぎたな...

若さに頼ってもいられない。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1773
Listed below are links to weblogs that reference
Enjoy Honda 2013 もてぎ でパレードに参加してきた。 from tyoro.txt

Home > イベント > | > | 観戦 > Enjoy Honda 2013 もてぎ でパレードに参加してきた。

Search
Feeds
応援

Return to page top