Home > 甘味 > もちパをとりおこなった

もちパをとりおこなったもちパをとりおこなった

  • Posted by: tyoro
  • 2014年4月20日 23:10
  • 甘味

月舘のおもち食べたいなーという話しをしていたのだが、

DSC_6301.jpg

うちに丁度全自動な感じの餅搗き機があったので、そいつを持参して友達の家でもちパーティーをやりました。


今回った餅搗き機は象印のBS-C35ってやつで、95年に出たやつだからそろそろ20年もの。

とはいえすげー綺麗で、餅米の用意さえすれば 任せっぱなしで餅が出来るので優秀な感じです。

 

残念ながらダラダラしすぎて餅つくってる所の写真が無いのだが...

前日に水に着けといたもち米をザルにあげて水を切って20分ほど放置したら、後は本体に突っ込んで「むす」ボタンを押すだけ。

25分ほど待ってピーピー言ったら「つく・こねる」ボタンを押すと10分ちょっとで餅が出来る。

想像してたよりも早く、一瞬で出来たが為に準備がバタバタしてしまったが...

 

ばーん。

DSC_6294.jpg

つき上がった餅を丸める。

ほんとは、出来た餅をそのまま千切って黄粉やら餡こやらの所に投げこんでいくスタイルが一番美味いんだけど、

今回は準備にダラダラしすぎて間に合わなかったので、とりあえず丸餅にする形にw

 

今回準備したのは、きな粉と、漉し餡、みたらし、そして奥にチラっと写った味海苔。

DSC_6304.jpg

どれも美味かった!

6人で集まってウチの餅搗き機の1度にできる最大容量の10合分の餅を作ったのだけど、

昼飯食った後だったので余るかなーと思ってたら、だらだら食ってるうちに殆ど食べてしまった。

 

DSC_6306.jpg

次回はもうちょっとちゃんと準備して当たりたいですね。

ほんとのほんとにつきたてで のびーーーってなってる所で千切って、黄粉に突っ込んで食べたい。

(っつーことで持参していくので誰か場所貸してください)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1878
Listed below are links to weblogs that reference
もちパをとりおこなった from tyoro.txt

Home > 甘味 > もちパをとりおこなった

Search
Feeds
応援

Return to page top