Home > > ドルフィンズとル・モニュマン・ブルー

ドルフィンズとル・モニュマン・ブルードルフィンズとル・モニュマン・ブルー

  • Posted by: tyoro
  • 2009年10月22日 23:42

P1020836
最近blogが更新できてなくてちょっと寂しいですね。

カメラ壊れてからというものの、上げる写真がなくて、、、
っという事で出先で一緒に遊んでる人に「後で今日撮った写真ちょうだい!」といってblog用写真を集めてるんだけど、記事ぜんぜん書けてない。
すいません。


先週に京都は西院にあるLe Monument bleuという素敵な店に連れて行ってもらったんですが、その時の事を書く前にアヒルちゃんの所行った後に行ったドルフィンズという店の事を書きたい。


アヒルちゃんを見に行った時に偶然たいがーさんとあげはさんに会ったわけだけども、その後近くにベルギービールのお店があるという話しで奈良に行く予定を遅らせて飲みに行ったのでした。

○ドルフィンズ 天満橋
DSC_4654

素敵な外観、オープン直後くらいの時間帯に行ったのもあって客は我々だけ。
(ってか今考えたら17時から飲んでたのか。

その雰囲気にまず酔っちゃったんだけども、ほんとビール好きにはたまらない感じの空間だった。
DSC_4657
ずらりと並ぶ、各ビール専用グラス。

ガンガン写真撮ったりしてた(俺のカメラ(まだ壊れる前のR8、、、)は電池が死んでいたのでこげつさんの一眼借りて撮ってた)
DSC_4761
いいカメラだと美味しそうに撮れるね!
実際に美味しかった!

あと料理お美味しかったよ。
DSC_4670
うっすら写るアヒル( ´-`)


んで、ここで自重せずに1500円とか1700円するビールをガンガン(回りに黙って)注文してたわけだけども、そこでマルール12という非常に度数の高いビールに出逢ったわけです。

今迄飲んだ輸入ビールの中で一番美味いと思った。

この日飲んだビールはもうハッキリ覚えてないんだけども、
ヒューガルデン・ホワイトから始まって、カンティヨングーズ、デ・コーニンク、ロシュフォール10、マルール12
もう1本飲んだ気がするが忘れた。

超美味しかったし超楽しかった。
また行きたい。

・公式
ベルギービール専門店 ビアブラッセリー ドルフィンズ 天満橋
・ぐるなび
ぐるなび - ドルフィンズ 天満橋店


○モニュマン
で味をしめた俺は、つい先日twitterに「マルールが飲める所京都に無いかな」とpostした所、tanigonさんから京都だとモニュマンくらいかなーと返事を戴いて、その流れで飲みに行こうという話しに。
遠方から丁度来られていたむーむーさん(1週間で3回一緒に飲んでるw)とhayashidaさんらも合流して計7人。
P1020825
木曜日の夜という微妙なタイミングだったおかげか、割りと空いてた。

ビールの種類がかなり多い上に、ウィスキーやブランデーも豊富。

最初は何を飲もうかとメニューをめくっていると、なんと22種のビールが90分飲み放題2200円のコースがあったりして。
1杯980円のマルール10が普通にラインナップに入っててビックリして、いっぱい飲んだ。

ラインナップは覚えてる限りだとヒューガルデン樽生、マルール6、マルール10、デュベル、デリリウム・トレメンス、セゾン・レガル、セゾン・デ・シリー、リンデマン・ラズベリー、リンデマンス・グリーンアップル(が無くてニュートン?)、シメイ・レッド、シメイ・ホワイト、シメイ・ブルー、レフ・ブラウン、、、etc
P1020828
書いて後から気付いたが写真に撮ってた。

飲み放題以外にもメニューめちゃくちゃいっぱいあったので気になる人は店に行こう。
P1020812

そして料理が美味い。
キッシュとムール貝がサイコーだった。
P1020817
ムール貝の白ワイン蒸しマリニエールクレーム・フレ
超美味い。
延々とパンを頼んで付けて食べてた。

他にもワイン蒸しとランビック蒸しも注文してた。
どれも美味しい!

P1020813
キッシュ超美味しいけど普段食べる機会あまりないよね。

そんな感じで。
P1020831
ごちそうさまでした!

この日俺が飲んだビールは
ヒューガルデンホワイト樽生→マルール6→セゾン・デ・シリー →マルール10→ティチェ・ブランシェ→マルール10→マルール12

会を提案、取り仕切ってくれたtanigonさんに大感謝ですね。

・公式
Le Monument bleu
・ぐるなび
ぐるなび - ブラッスリー Le Monument bleu

ちなみにマルールは比較的新しい醸造所であるランツヘールで作られていて、日本だと株式会社きんきが輸入して通販とかしてるので、冷蔵庫を買い足したらケースで買いたい。

株式会社きんき ベルギービール通販 Kinki Beer Shop

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/28
Listed below are links to weblogs that reference
ドルフィンズとル・モニュマン・ブルー from tyoro.txt

Home > > ドルフィンズとル・モニュマン・ブルー

Search
Feeds
応援

Return to page top