Home > おでかけ > ならグリーンファームに遊びにいってきた

ならグリーンファームに遊びにいってきたならグリーンファームに遊びにいってきた

先週末、いーちゃんちの養鶏場に遊びに行ってきたよ。
DSCF7904

超鶏居た!
ほんと、反対側が霞むくらい鶏が居てビビった。

色々と農業体験的な事をさせていただいたり、ちょっとだけお手伝いしたり、ボドゲしたり、焼肉したりと楽しい週末でした。

カメラ壊れて古いの持ってったけど、起動遅いしあまり写真撮らなかったかな。
blog書くのに困難だし、早い事新しいカメラ買った方がいいかな、、、


京都駅で数名拾って車でいーちゃんちまで遊びに行きました(そして30分遅刻した)。
着いてちょっと遊んでからやなきちさんお手製のカレーを戴いた。
ちょっと後味が辛かったけど、超お美味しかったです。

DSCF7897
(写真は食べ終わったカレーと、残ったスヌーピー弁当に入ってた人参。

その後、養鶏場や収穫した籾米を籾摺りする機械やら、脱穀機やら色々と見せて戴いた。
DSCF7920

超巨大な機会が所狭しと並ぶ姿は圧巻で、動いてるの見せていただいたけど中々爆音な感じ。
全容を写した写真撮っとけばよかったかなー。

籾米を手にヒャッハー種籾だーとか言って遊んでました。

いーちゃんの親父さんに色々お話しを伺ったりして、どんくらいの田んぼから何俵の米が出来るとか、それが並んでる袋でどんくらいだとか、一石がどんくらいだとか色々色々。

そして戻ってからレタスg の苗作りのお手伝い。
凄い纏まってるレタスの苗を千切っては投げ植えを繰り返していく感じ。
土をプランター(? 小さい繋がってるやつ)に入れる係とか水で湿らせる係りとか、穴をあける係とか植える係とか分業な感じで。

何で写真とってなかったのかなー。
うーん。

その後はいったんおうちに戻って紅茶と一緒に美味しいシュークリーム戴いたり。
畑とかのお手伝いというと「縁側で漬物とお茶」なイメージだけど、とても洋風だった。


そしてネギとの戦いに。。。
数百本のネギを植え替えの準備の為に一旦抜く作業。
10人くらいでやったけど、本来はこれを一人でやるって聞いて半端ないと思った。。。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

このあと、畑を一旦掘り起こしてから再度間隔を開けて植え直すらしい。

後はおうちに戻ってボドゲ→肉→ボドゲな感じ。

計20~30くらいのボドゲがあったかな。
俺が持ってったのは7~8種くらい。

体調がそんなに良くなかったのもあって、あまり重いゲームには参加せずに軽い目のゲームで遊んだ。
念願のワニに乗る!とか遊べてよかった。
DSCF7939

後、翌日は昼頃に起きて珍しく料理手伝ったりして、その後は再びボドゲ会。
Pitが思いの他公評で、共同購入で買っといて良かった。
後は人狼とかもやった、どっか関西でも15人くらいで人狼会やりたいなー。

夕方頃に解散な感じで皆をそれぞれの場所4個所ほどにに送り届けながら帰った。

俺のドライビングは学生達にいい感じに反面教師になったと思います。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
お土産にお米とたまご「ミネ卵 極」を戴きました。

さっそく帰ってから戴いた。
母上も喜んでおりました、遊びに行かせてもらったのにお土産まで貰っちゃってありがとうございます|n'ω' |
またボドゲ会やりましょう!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/29
Listed below are links to weblogs that reference
ならグリーンファームに遊びにいってきた from tyoro.txt

Home > おでかけ > ならグリーンファームに遊びにいってきた

Search
Feeds
応援

Return to page top