Home > 深夜の手紙 > 僕はほんとは遊んでる場合じゃないはずなんだよね。

僕はほんとは遊んでる場合じゃないはずなんだよね。僕はほんとは遊んでる場合じゃないはずなんだよね。

id:HolyGrailのエントリを読んだのです。

devlog.holy-grail.jp - UNIXに触り初めて一応7年・・・だけど・・・。

学生時代色んな人と出会えて沢山遊んだ。
それ自体は悪い事じゃないとは思うんだけど、勉強なんてそっちのけで遊んでた。

今になってすごい後悔してる。
なのに俺は毎日遊んでるわけさ。

なんだろうなぁこの矛盾。


( ちょっと鬱屈してるから読まない方がいいのかもよ>< )
------------------------------------------------

俺も自分のことを思い返してみる。


プログラムに初めて触ったのはたぶん中学。
といっても学年全員が受けた授業で、Basicで書かれたソースを先生が用意した所に打ち込んで、実行を押すだけ。
花火が上がるプログラムだったけど、理解できないけど感動した。
その時の思いはまだ残ってる。


2001年、高校に進学した。
親にも先生にも反対されたけど、俺はプログラムの勉強がしたいって言って、工業高校の情報学科に入った。
そこで初めてまともにプログラムという物を学んだ。
授業でやったのは3年間通してVisual C環境でのC言語だけ。
たぶん4月から初めて10月あたりでポインタとかそんなレベル。

でも授業そっちのけで、教科書のプログラム動かしたりして、コンソール上で動かすだけだったけど、楽しかった。
個人的に本買ったりしてC++勉強してゲーム作って・・・。
っといっても、結局俺がやったのはMFCでボタンクリックするゲームレベルだったなぁ。。。


専門に入って、授業そっちのけで最初はプログラムやってた。
やねうらおさんが自身のブログで「テトリスをサクッと組めるようなレベルならおkなので、バイト募集」ってかいてて、1週間でゼロからちょっとした演出や追加効果つけたテトリス作った。
たぶんあの頃が一番勢いがあった。
短い。


専門入った5月からJavaの勉強しながらJavaのコード書けるバイト。
Eclipseに初めてさわって、Javaでプログラム。
Linuxに初めて触れて、cdとlsとvi覚えた。
StrutsやらCVSやらJSPやらantやらJUnitやら知らない事ばかり。
でもバイト先ではテストやらも多かったけど、最初のうちはずーっと勉強させてもらってたくらい、環境よかった。

SQLも高校でかじっただけだったけど、まともに使えるのはここで勉強させてもらったおかげ。
レベルの高い会社だった、あの頃の経験は今に生きてる。
1年ちょっと続けたけど、最後の2ヶ月くらいは他のバイトと掛け持ち。
WEBやり続けるんだったら、あそこに居ればよかったのかもしれないなぁ。


でもゲームや組み込みがやりたかったからバイト移した。
2~3日会社泊まったり、掛け持ち先のバイトと行ったりきたりして最終的に吐いて倒れた事もあったけど、あれもいい思い出です。
(ってか、会社に迷惑かけた( ´-`)

スロットの仕事、Windows向けのクライアントソフトの開発、PHPによるWEB、ゲーセンに置かれるような業務筐体のプログラム。
ここで2年ちょっと、色んなことを学ばせていただきました。
PHPを触ったのもココが最初だった。
今でもここで培った技術と人間関係が生きてます。

(この間、学校ではほとんど勉強してなかったけど、個人的にはDXとC++でゲーム作ってた。


何はともあれ、高校・専門・バイト通して、同輩・先輩・そして上司と教師に恵まれた6年間だった。
俺だけだと今の位置にすら立てていないと思う。


でも、まだまだなんです。
今の会社入って引き続きPHPやってて、ちょっとした事実現するのにJS使うようになった。

そしてTwitterはじめていろんな人と出会った。
すごい人が沢山居る。

俺はまともに使いこなせる言語なんて、たぶん一つも無い。
K&RだってEffectiveC++だって、まともに最後まで読みきってない。

WEBなんて授業も受けた事が無ければ、WEBプログラム関連の書籍なんて1冊も読んだ事が無かった。

学生の間、恵まれた学習環境がありならが、俺はたぶん3年間ずっと漫画読んでた気がするよ。
それはそれで楽しかったけど、今はもっと勉強しとけばよかったという後悔は離れない。


今は通勤の電車での往復1時間半ほど、JavaScriptを勉強しようとオライリーのサイ本読み始めた。
でも、読み進めるのはすごく遅い。

たぶん夜遅くまで遊んでて眠いからだろう。


今はWEBやった方がいいんだろうけど、ちょっと年内に1本簡単なパズルゲーム的なものを作る事になったりしてます。
学生時代なら2週間くらいで作れそうなんだけど、離れてたのもあるし難しいね。


そして、Mac miniが届いて、偽twit作ると言い出して、昨日届いたCocoa本読んでた。
サイ本みたいな硬い本じゃないから、このペースなら4~5日で目通せそうだけど、これも寄り道だ。

色々勉強するのは悪い事じゃないとは思うけど、今の時期に俺はこれでいいんだろうか?
でも今はMacクライアントとゲーム作りは完遂させないといけないタスクとして、自分の中で決定してる。

遊びまわってる時間や、くだらない事やってる時間を使えば、JSもCocoaもWinも同時にできるのかもしれないけど、そこまでがむしゃらになれない。

自分が情けないけど、今は今できるレベルで頑張るしか無さそうです。。。
まだまだ甘えてんだろうな。

とりあえず、ほりたんがRoppongi.jsをやるならば、距離は遠いけど共に学びたいと思う。
よろしくお願いします。

Comments:3

Sixeight 2007年11月 8日 01:51

僕にとってはtyoroさんとの出会いも人生に大きく影響を与えています。(tyoroさんが反対を押し切ってくれてよかった。あの高校に入ってよかった!)
いろんな人に出会って、影響を与えたり、与えられたりしながらどんどん良い方向に向かっていくんでしょうね。
僕も誰かの中に残れるような人になりたいななんて思います。

tyoro 2007年11月 8日 10:39

うれしいこと言ってくれるじゃねぇかヽ|'◇'|ノ

書き忘れてたよ。
同輩・先輩・教師に上司だけじゃなく、ほんとに高校2,3年と専門の2,3年の間、後輩にも恵まれたよヽ|'◇'|ノ
俺も部活やってて皆にあえてよかったヽ|>◇<|ノ

すえぴー 2007年11月 9日 21:54

私から見ると,tyoro君ってすごい人だと思うな~。
けど,上には上の世界があるんだろうね。

若いうちでないと,がんばれないけど,がんばりたくない時に無理してがんばる必要はないよ。

こういうことを悩んでいるのは,何かの転機かもしれないね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/219
Listed below are links to weblogs that reference
僕はほんとは遊んでる場合じゃないはずなんだよね。 from tyoro.txt

Home > 深夜の手紙 > 僕はほんとは遊んでる場合じゃないはずなんだよね。

Search
Feeds
応援

Return to page top