Home > 漫画 > 虹をつかむ男

虹をつかむ男虹をつかむ男

  • Posted by: tyoro
  • 2005年5月 8日 04:13
  • 漫画

映画館に行こうと思っても、一番近い映画館まで自転車で40分。ちょっと遠い。

家ではあまり映画を見ないので、今日は久しぶりに映画を見た気がする。

作品は『虹をつかむ男』。山田洋次監督映画で、寅さんの次の路線として作られた96年の映画。



つぶれそうな場末の映画館の社長。映画が好きで好きでたまらないけど、経営力は無い。

そんな徳島の映画館に、家を飛び出し東京を飛び出した旅の末にたどり着いた青年。彼は、この映画館で働くこととなる。

どうしようもない社長の恋、自分の生き方を模索する青年。

やっぱり山田監督に西田敏行主演で人情映画を撮らせれば、当然すばらしい作品になるよ。

加えて、国内映画には類を見ない演出、各所に挟まれる外国映画。

『雨に唄えば』が流れるシーンなんて、西田敏行が雨の中を傘を持って踊る。

見終わった後、この作品は勿論、映画というものが好きになる映画だった。

元々好きだからもっと好きになった。

続編があるようなので見たいなぁと思うけど、レンタルしてきてまで見ようとはしないかな。



山田監督といえば寅さんだと思うけど、一作も見てなかったりする。

どうにも、あそこまでの人情映画は歯がゆくて見てられなくなる。

でも、隠し剣は見たくなった。地上波待ちかな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/785
Listed below are links to weblogs that reference
虹をつかむ男 from tyoro.txt

Home > 漫画 > 虹をつかむ男

Search
Feeds
応援

Return to page top