Home > レジャー > 宇津峡公園に川遊びにいってきた

宇津峡公園に川遊びにいってきた宇津峡公園に川遊びにいってきた

連休をボニャーリ過ごしてたらblogの更新が2週間以上も空いてしまった。

ドメイン移動してリニューアルしてから、ここまで更新空くのは初めてなんじゃないかなぁ。


まぁ義務でもなんでもないんだけど、続ける事には意味があると思ってるので、こうやって連休とかでダレずに続けていきたいなぁと思う。



それはそれとして。

お盆休みに入る1週間前、毎年恒例となりつつある宇津峡公園に遊びにいってきました。

_DSC0072


今回は総勢14人とどんどん人数が増えていて、準備は大変だけど楽しい感じですね。


デイキャンプ、川遊び! - tyoro.txt

今年も川遊び - tyoro.txt


去年忙しかったかじさんが、今年は準備段階から手伝ってもらえるという事だったので、ほんとに色々な料理を川原で味わえた。

ただ肉や野菜を焼いてるだけとは一味違う感じでしたね。

(例年の肉や野菜やたまごも美味かったんだがな!!!


女の子らが写ってる写真はpublic公開NGが出てるので、今回は人が写ってる写真はなしという事で。

野郎ばっか写ってる写真貼っても読者の方には喜ばれないと思うので!!!


という事で、今回はメシの写真。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バーベキューと言えば肉ですね。

今年もホソやら天肉なんかのホルモンを中心に、いつも買ってる和牛なんかも足して。

事前解凍が足りてなかったので、ホルモンの焼きに入ったのが遅くてちょっと余り気味に。

ってか全体的に多すぎたわ。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンマ。

かじさんちの実家の方のバーベキューではサンマを焼くのがポピュラーらしい。

網にくっつくので食べにくさはあるけど、美味かった。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は中央に小さめのコンロを置ける椅子付きテーブルが備品として追加されました。

みんなでテーブル囲いながら座って肉焼いたり、クシに刺したり、アスパラを豚バラで巻いたりと楽しい感じですね。

(今気付いたけど上の写真、地味に谷間写真だな。)


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりこういうしっかりしたテーブルがあるのは楽だ。

他にベニヤ板とか持っていってて、石とかクーラーボックスとかを渡して広めの台を作ったりしてます。

DSC_0075

川原で豚バラを巻く機会ってそうそう無いんじゃないかと思ったけど、

山の中で骨に豚バラを巻いた事のある俺に死角はなかった。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今回、大活躍の燻製機。

モノはこいつです。

以前、amazonのwishlistに適当に突っ込んで、優先度最低にしておいた所、見事まかまさんが送ってくださった一品です。

中々活躍の機会がなかったのでおうちで完全に眠りつつあったのですが、今回かじさんが色々活かそうと企画してくれた。

上の写真はいーちゃんとやなきちさんが仕込んで持ってきてくれた、養鶏場直送な味玉です。

(直送ってか家が養鶏場なんだけど)


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ししゃもを燻製にしてみたりとか。

家でやる時はスモークサーモンつくったり、スモークチーズ作ったりも出来るみたいなので試してみたいですねぇ。


_DSC0040

田舎に帰っていたごぼーが、お土産に持ってきてくれた鱒の寿司を切る図。

川原で鱒の寿司を食う機会は中々ない気がします。

今回は飯盒でご飯炊いたりはしなかったので、他にも家で皆でお握りを作っていきました。


DSC_0257

最後にシメのモツ焼きそば。

網を鉄板に換装してテキ屋っぽい感じに大変身です。

麺とキャベツは毎回持っていくようにしていて、モツを多目にする事で寒い時はもつラーメン、熱い時は焼きそばが出来るようにしています。


まぁそんなこんなで以上野外メシの記事でした。

割りと料理そのもに時間を割きすぎてしまってる感もあるので、もうちょっと簡単に事がすむもので抑えた方がいいのかもしれませんね。

まぁ料理自体も楽しいんですけど。


ダッチオーブンとかあれば、色々幅広がりそうなんだがなぁ。




それはそうと、今回 皆が撮った写真の共有スペースとして新たな試みがあった。


いつもは誰かのサーバースペースに置いてパスをかけるなり、flickrに上げてる人のアクセスURLをtwitterのDMで送りしあったりと面倒だった。

30日間つかえるスペースとかもあるけど、あーゆー残らないの嫌い。


今回イベントの参加者管理やら連絡をfacebookのイベントでしていて、かなり楽ではあったし、DMよりグループ向けのチャットが居ない時は個々人にはDMみたいに左様して丁度よかった。


が写真共有は未だに微妙である。

flickrとかでも特定の(こっちがローカルで持ってるグループ向けの)写真公開ができない。

facebookマジ柔軟で便利。



まぁその話しは置いといて写真共有の新たな試みというのが自作の写真共有スペースを使う事。

イベント毎にpassを設定してログインして、そのイベントにログインできる人だけが写真を固めたzipやURLを登録できる。

zipをupするとjsでスライドショー的にみれるようになりつつ、ファイル自体もダウンロードできるしで、けっこうちゃんとしたものができた。


公開しようと思ったけど、消費するサーバースペースがけっこうな容量なので、自分が参加してるイベントか身内が使いたい時用くらいでしか稼働できないけど、

ソース自体公開して、誰でも使えるようにしたいなぁ(容量的にレン鯖とかだと無理だがな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1208
Listed below are links to weblogs that reference
宇津峡公園に川遊びにいってきた from tyoro.txt

Home > レジャー > 宇津峡公園に川遊びにいってきた

Search
Feeds
応援

Return to page top