Home > レジャー > デイキャンプ、川遊び!

デイキャンプ、川遊び!デイキャンプ、川遊び!

先月末に京北の宇津峡公園で川遊び&BBQをしてきました!
記事書こう書こうと思って忘れてたので、やっと書ける。
3871151616_f88a10492a.jpg


海とか琵琶湖とかもいいけど、山中の川で泳ぐのは流れもあってめちゃくちゃ楽しい!
という事で昔よく行った保津峡に行こうかと思ったのですが、あそこはちょっと(というかとても)危険を共なうので色々相談した結果宇津峡に決めました。

奈良から参加してくれた面々にはちょっと遠出をさせてしまったけど、いい場所だったのでとても満足してます!
楽しかったので来年も行きたいですね。


宇津峡公園は亀岡方面の八木とか園部とかから山道をちょっと走った所にあるキャンプ場で、バンガローやテントサイトのあるキャンプ施設なのですが、河原がデイキャンプ場として開放されており、空気も綺麗で素敵なロケーションでした。
3871098872_80ee5c3b96.jpg
(うっかり新しいタープ買っちゃった。

心配してたんですが当日は雲もそれなりに出ていながら日中は強い日差しが顔を出してて気温はそれなりに高かったです。
例年だともっと暖いと思うんだけど、今年は寒くなるのが早かったので川遊び計画してる身としては気が気じゃなかった。

朝、まずうちに集合してもらって荷物移したりして出発。
ちょっと遅めの出発になったけど、うちから現地まで1時間もかからなかったので、丁度よかったかな。
行きのルートをカーナビに任せると、ここは山を管理する人しか通らねぇだろう('A`)みたいな道になってしまって参加者を怖がらせてしまいましたが、無事に着けてよかった。

肉焼いたり食ったり泳いだりであまり写真とか撮らなかったかな。
施設は綺麗な建物とかだったけど、遊んでた河原は施設的なのが無い自然の中って感じで良かったよ。
(水道が駐車場の方なのでちょっと遠かったくらいか。
3871096356_1a4f925599.jpg
予想に反してけっこう盛況だったよ。


川の水はちょっと冷たかったけど、流れが早くて楽しかった。
BBQとか出来る場所の目の前の川は浅くて子供達がぱしゃぱしゃ遊んでる感じなんだけど、ちょっとズレると深い所があったり流れが早い所があったりで幅広い年齢で楽しめる感じでした。
特にちょっと奥に行くと川上に向けて泳いでも川下に流されてしまうような流れの早い所もあって、浮き輪なんかを浮かべて流されたりしてました。
3871169278_eabfcb8a66.jpg
念願の飛び込める所もあったよ!

BBQは色々俺の好きな比較的マイナーなホルモンの類を沢山買っていったんだけど、概ね好評なようでよかった。
RIMG0073
焼きまくりー。
ちょっと家から遠いけど、美味いホソを売る店が伏見の方にあるので、前日に買いにいった。
やっぱりホソうまいよホソ。

RIMG0106
後はヤマタケが海産系ときのこ類とか持ってきてくれてた。
ホタテ好評でしたね。


日が落ちてきて涼しくなってきたあたりで温まれるようにモツ鍋の材料持ってったり、デザートに焼きバナナ作る為に色々仕込んだりとしていったんだけど、美味しいと言ってもらえてよかった。
(モツ鍋は完全にヤマタケに任せてたけどw
3871207228_9ae72bd092.jpg
モツ鍋&ラーメン美味いよモツ鍋。
いつも、麺類とモツ鍋用の調味料類以外に焼きそば系の材料持っていく。
麺と肉とキャベツがあれば、後はどっちにでも出来るので寒ければ前者、暑ければ後者でTPOに合わせて楽しめます。

3871204814_55a7d10fe2.jpg
焼きバナーナ。
こないだのキャンプで焼きリンゴを戴いたのだけど、うまかったのでこっちでも何かやりたかった。

twitterで俺の野菜嫌いをネタにバナナは野菜に入りますか的なやりとりをしてたので、バナナ持ってく事にした。
スティックシュガーをかけるとアルミの上で溶けて、そこにシナモンをかける。
美味しいよ。


そんなこんなで遊びに集中してtwitterにpostもせず、写真もとらずに遊びまくってた。
川の写真が無さすぎてアレだけどw

帰りに日吉ダムの所の温泉に入って帰った。
もうちょっと時間に余裕があったら日吉ダム観光とかもいいかもやね。

いやー楽しかった。
今回来れなかった人もけっこういるので、また企画したい所です。

Comments:1

いーちゃん@murphyfox 2009年9月12日 10:34

やーやー。楽しかったですね。
奈良からもちょっと遠かったけど、高速とか整備されてるから無理な距離ではないね。
次はお子たちも連れて行って楽しみたいですね。
天体観測もいきましょ。
ではでは

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/33
Listed below are links to weblogs that reference
デイキャンプ、川遊び! from tyoro.txt

Home > レジャー > デイキャンプ、川遊び!

Search
Feeds
応援

Return to page top