Home > 京都 > 祇園祭をうろうろ

祇園祭をうろうろ祇園祭をうろうろ

  • Posted by: tyoro
  • 2009年7月24日 12:54
  • 京都

今年も祇園祭に行ってきました。
とはいえ祭を見たりするのが目的ではなく、酒を飲む口実のようなものですね。
RIMG0098

去年もヒドかったが今年もヒドかった。


宵宵山は去年と同様に安井と合流して飲む感じ。
最近忙しそうなのでちゃんと合流できてよかったよ。

でも鶏鉾の拝観券が2枚あったので、浴衣姿のおもちたんと鉾上デートなどをした。

RIMG0007
鉾に乗る為の建物内で並んでる時に見た叙事詩「イーリアス」のタペストリー。
丁度読み直してたマスターキートンの祇園祭の話でこのタペストリーが出てくる一コマがあってびっくりした。

RIMG0014
鉾上での写真。
演奏している中を一周するのだけど、ほんとにえらい幻想的な光景だった。
写真撮ろうと頑張ってたけど、もっとゆっくり空間を楽しめばよかったかなー。

さて、その後は屋台などでメシを食いながら定位置「大丸の裏」へw
去年は安井とsyakiと3人でここの地べたに座って飲んでたんだが、ちょっと混んでたのでもう少し北の地べたに陣取る。

減ったり増えたり4人~6人くらいで飲んだり騒いだり。

回りの出店も閉まってきて撤収な感じな時間になった時にゴミどうすっかと思ったら撤収指示してたおっちゃんが袋をくれたのでお片付け。

おっちゃんに話を聞いてたらどうやらヤクザ屋さんらしくて指がなかったりした。
主に安井が話してたので俺は反対側の方でだらだらしたりしてたが。

そして終電を逃した^q^

いや終電に間に合うように行動してたんだけど、終電案内で地下鉄乗れって出てたの気付かずに阪急の改札降りちゃって載ってみたら桂止まりで俺の最寄りまで行ってくれなかったという、、、


まぁこーゆーのも楽しい。


宵山は浴衣女子などを堪能したりしていました。
こっちは最初5人だったけど、合流に合流を重ねて最後9人だか10人くらいになってた。
RIMG0078

最後は鉾の写真をVQで撮りながら歩いてたけど、夜はやっぱり無理だね。
RIMG0111
(こっちはもちろんデジカメ

そんな祇園祭でした。

Comments:2

かるー 2009年7月24日 17:56

なんか写真がやたらキレイでびびるな

tyoro 2009年7月26日 05:59

写真が綺麗なのは腕じゃなくてカメラのおかげだと思うw
コンデジの中でもR8は名機だと思うますよ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/43
Listed below are links to weblogs that reference
祇園祭をうろうろ from tyoro.txt

Home > 京都 > 祇園祭をうろうろ

Search
Feeds
応援

Return to page top