Home > 一つの時代が終わって

一つの時代が終わって一つの時代が終わって

  • Posted by: tyoro
  • 2007年5月22日 12:58

LDとDSの話だよー。

オリコン:LDの生産が全世界で終了。最終プレスは川中美幸

40年近く前に開発されて、俺が生まれた85年に業務カラオケソフトなんかが発売されたそうです。
古いんだねぇ。

音楽はレコード→カセット→MD・CD→?だったけど、動画はVHS→LD→DVD→?の流れかな。
まぁLDすっ飛ばした人がほとんどなんだろうが。

まぁ無くなったのには残念だが、いまだに現役だった事に逆に驚く。

そういえばカセットはいまだ現役で発売されてるよねー。


教材で学校にLDとかいっぱいあったんだが、使わないなら譲って欲しいです。
ってかいまどきLD教材見る授業ってあるとは思えないんですが。

俺の時はほぼVHSだった、そのうちDVDになるんだろうな。


まぁ無理やり教材の話に繋げたのは他でもない。(他なわけねーだろ

SankeiWeb:子供の脳も鍛えます…ニンテンドーDS、中学教材に活用

とうとうDSが教育現場にも殴りこんだわw

DS時雨殿(百人一首ゲー)が出て、京都嵐山の施設にDSを使ったフロアが出来たりして、公共施設に乗り出していくのかと思ってたが、教育現場に来るとは。

シリアスゲーム系の教育ソフトの設計を最近考えてたけど、普通に市販してるDSソフトでも通用するんだな。
楽しく学ばせるという点だと、任天堂の右後ろにもたどり着けない気がして欝だ。

英語漬けは継続するとかなり効果あると思う、マラソンとかかなりゲーム性もあるし。
俺は2ヶ月しか持たなかったが・・・。


文部科学省とゲーム業界の溝も少しずつ、埋まりつつあるんだろうか?


翌日追記
ソフトは「中学英単語ターゲット1800DS」を使ってるらしい。
実施校は京都らしい。

歴史系やら国語系やら一般常識系やらどんどんソフトは充実していくし、そのうち教育現場では生徒1人に1台が当たり前に・・・ならんか( ´-`)

Comments:5

ねぎトロ 2007年5月22日 23:02

ベータは?⊂(^ω^)⊃

tyoro 2007年5月23日 01:18

どこかへ飛んでいきました。⊂(^ω^)⊃

キャス 2007年5月23日 23:12

ブルーレイの行方は?⊂(^ω^)⊃

キャス 2007年5月23日 23:15

関係ないが、このブログの隣に埋まってる
広告でヒヨコが孵化する広告がセツネェ

tyoro 2007年5月23日 23:21

>ブルーレイ
地中深くに埋まりました。⊂(^ω^)⊃
5年後にはブルーレイの木が生えるでしょう。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/311
Listed below are links to weblogs that reference
一つの時代が終わって from tyoro.txt

Home > 一つの時代が終わって

Search
Feeds
応援

Return to page top