Home > 映画 > アイ,ロボット

アイ,ロボットアイ,ロボット

  • Posted by: tyoro
  • 2005年4月10日 23:45
  • 映画

続いてアイ,ロボット。

CMで何度も見てる感じでは攻殻みたいな感じだろうか。



見始めて、その映像に驚く。美しいし、リアルだ。

30年先に、ここまで技術が進んでるとは思えないけど。何かのきっかけさえあれば劇的な進歩もありえるのかもしれないな。

あのロボットの脳になってるやつの基礎みたいなのとか。

お話は、けっこう読める展開かと思えば、方向がどんどん変わっていく。

結末は含みを持っていたとしても、予定調和的なハッピーエンドだけど、その含みが良い模様。

夢の後が夢の中にあったんだなぁと、一人そのロジックに惹かれてた。



アシモフのロボット三原則が出てるだけあって、内容はアシモフの「われはロボット」に影響されてるらしい。「われはロボット」みてないからなんともいえない。

けど、同じアシモフに影響を受けてる人間として手塚治虫の「プルートゥ」に似てた。

そして、概念的には攻殻に近かった。

リアルな映像で、リアルな描写で描いてるだけ、プルートゥよりも攻殻とかぶる。

幽霊(ゴースト)とかでてくるしね。



なかなかうまい伏線も張ってくる。

人間を守ろうとして破壊されるSN4が切ない。

あとチー・マクブライド演じる警部補がいい。

もともと、この人好きなんだけど。いい味だしてるなぁ。



30年後には無理だと思うけど、いつか意志をもったコンピュータが生まれた時、自分達はどうするんだろうか。

国家間・人種間での争いすらなくならないのに、新しい意識者が生まれれば争いになるんだろうなぁ。

そういえばSN5は自動UPdate機能があるらしい。無線で向こうからの信号でUpdateするなんて、ハッキングされやすそうで危ないなぁ。

しかし、ロボット三原則的な規定概念を自分で解釈を変えてすり抜ける人工知能ってどっかで見たことあるよなぁ。

タチコマじゃないと思うんだけど・・・。なんだろう。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/984
Listed below are links to weblogs that reference
アイ,ロボット from tyoro.txt

Home > 映画 > アイ,ロボット

Search
Feeds
応援

Return to page top