Home > 調べごと > 自転車の保険が切れるので、次を考える

自転車の保険が切れるので、次を考える自転車の保険が切れるので、次を考える

モンベルの野外活動保険に入ってたんだけど、3年契約が今月には満了してしまう。

前調べた時はそんなに選択肢無かったけど、ここ5年くらいで自転車関係の保険が充実してるので、

ちゃんと調べてみるか、と調べたら3時間くらい経ってたので、せっかくだし纏めておこうと思う。

 

多分3年後にまた読む。


自転車保険について

自転車保険で補償される事項はいくつか種類があり、だいたいの会社で同じ。

・死亡保険:死んだらくれるやつ。 だいたい付いてる。

・傷害保険:ケガしたらくれるやつ。 通院までカバーやら入院した時だけやら色々。

・個人賠償責任特約:自転車で誰か轢いたり、何か破壊してしまった時に代わりに弁償してくれるやつ。

 

この個人賠償責任ってのが心配で保険入ってる人が殆どだと思う。

まぁちゃんと灯火して無理な速度を出さず、交通ルール守ってれば莫大な請求になる事は無かろうと思うが、

事故によっては億近い請求が個人にふってくる事があるとか何とか。(実際は数千万くらいがベースかと思われる)

補償は掛金によって、1億とか3億とか無制限とか色々。

あと示談交渉を代行してくれるのがデカい。

 

自分に必要な保険を整理

まず自分が影響を受ける保険が既にある場合、ちゃんと把握して整理する。

自分の場合は以下の3つ。

・生命保険:自分用に入っている生命保険。

ライフネットの安いやつで、病気のみならずケガによる1日以上の入院等もこちらでカバーできるので、

自転車保険側で傷害保険が付いている必要はあまり無い。

(賠償系の保険と違って、医療系の保険は重複してても受け取れるので別に入ってても問題はない)

税金の控除とかも考えて入ってる。

 

・自動車保険:ソニー損保

自分が保険契約主ではないけど、家族適用という事で自分にも関係する保険。

ウチは自動車による移動先での事故に関する個人賠償系の特約(おりても特約)は付いてるけど、個人賠償の特約は入ってなかった。

個別で入るよりコレ付けた方が安そうではある。

 

・火災・地震保険

特約に個人賠償特約が付いてたりするので、その辺の有無。

ウチはついてない。

 

調べた保険いくつか

複数プランあるトコは、基本的に個人賠償付いてる中で一番安いやつで見てます。(生保入ってるし)

自転車保険「Bycle(バイクル)」|au損保
年4440円、高いけど全部乗せっぽい、ロードサービスまである。

eサイクル保険(自転車利用者向け保険) | 東京海上日動火災保険
年3840円 傷害系が手厚い

最低額のプランには個人賠償責任特約が付かないので注意が必要なんだけど、
なんか価格com経由の専用プランだと、最低価格でも補償ある上に無制限だったりする。(リンクはスクショ)

そっちだと年2,030円

自転車向け保険 | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)
3990円 個人賠償3億上限、傷害が手厚い。

【楽天市場】自転車プラン > 自転車プラン-特設第2弾:楽天超かんたん保険
年1960円 ほぼ個人賠償用っぽいが、一応1500円の入院保険もついてる。
UI が無理矢理楽天のシステムでめっちゃ見づらい。

・JCB トッピング保険
日常生活賠償プラン | 新規開設!JCB「トッピング保険」 | JCBカードのおすすめ保険
個人賠償のみなら 年1800円で殺安。

自転車プラン | 新規開設!JCB「トッピング保険」 | JCBカードのおすすめ保険
自転車プランは上記の個人賠償に傷害系のが付いてる感じ。

なお入れるカードに制限があり、うちの初音ミクファミマTカードのJCBだとダメだった。

ラクラクWEB サイクルアシスト
年1620円 入院保険は1000円と申し訳程度だが、異常に安い しかも複数年でもっと安い。
イオンが代理店をやっていて、中身は朝日火災(元々朝日火災の「自転車の保険」が移ったもの?
イオンの自転車保険(イオン少額短期保険)とは別物っぽい。(何で似たようなモン別口で売ってんだ)

複数年の割引があるっぽいけど、料金表の価格が値下がってるだけで、一切 その辺セールスポイントとして推してなくて謎。
3年契約だと4,050円になって、800円くらい安くなるし、元々安いのに異常なくらい安くなる上にイオンだし不安しかない。

個人賠償特約|自動車保険はソニー損保
ウチで入ってる自動車保険の特約
雑に見積った所 特約の有り/無し で1200円程度しか変わらなかったので、特約付けるのが一番安いのかもしれない。
しかし途中変更は無理よな...?(先月契約更新したばっかりです ヤッタネ!

追記:電話してみたら途中追加は出来るけど、↑の特約は4/1から新設されたやつで、それ以前の契約者は古い3つ特約がセットになったやつしか付けれなくて高い上に上限5000万まででだった。

モンベル | 保険 | 野外活動保険™(傷害総合保険)

今迄入ってたやつ。年3,110円、3年7,790円、5年12,440円。改めて見ると単年が割高すぎる。

他との違いは携行品特約と受託品賠償責任特約が付いてる点。

前に調べたけど、画面の割れたスマホは「本来の機能を残っていない」として対象っぽかったので使えなかったが、

この辺手持ちのクレカにカードで買ったものの補償とか付いてるから、そっちでいいような気もする。

 

結論

※この結論は俺の場合なので、人によってケースバイケースです。

『ラクラクWEB サイクルアシスト』が異様に安いのでコレでいい気がする。

でも安すぎて不安だし、何か落とし穴ありそう。(ご指摘ください。

あと一応自動車保険会社に途中で特約追加できないか問合せてみるつもり。

 

生命保険入ってない人とかは、もうちょっと手厚いのに入ってもいいのかもしれないけど、

傷害保険(自転車保険)と生命保険は性格が違う部分があるので、その辺 気をつけましょう。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1965
Listed below are links to weblogs that reference
自転車の保険が切れるので、次を考える from tyoro.txt

Home > 調べごと > 自転車の保険が切れるので、次を考える

Search
Feeds
応援

Return to page top