Home > 報道が奪う命

報道が奪う命報道が奪う命

  • Posted by: tyoro
  • 2007年5月18日 12:26

昨日は大規模な立てこもり事件があって、各報道機関はてんやわんやだったようで。
どの局も報道特番組んでる中で、テレ東だけアニメ流してたあたり、ある種の勇気を感じる。

けど、まぁその方が良かったのかもしれん。

昨日のNHKも含む他局の放送がひどい。

視聴者に事実を伝える事が大義なんだろうが、事件解決を優先するのが当然だろうに。


・家を囲む警察車両の位置や、警察官の位置を隅々まで放送。

・「報道規制が入ったのでカメラを現場に向けれません」とか言いながら、ヘリから生中継で屋根伝いに移動する警察隊を放送。

・警察の装備が拳銃に対して効果が弱い事を専門家っぽいのがつらつらとしゃべる。

・「明るいうちに動きは無いが、暗くなったら突入するんだろう」とか犯人が見てる可能性を考えてるとは思えない発言。

・夜になってヘリが飛べなくなって、情報が筒抜けにならないと思ったら、地上から屋根の上を少しずつ移動する警察隊を放送。

・犯人を狙撃するために控える狙撃隊を位置がバレることも気にせず放送。
5d3e8500.jpg


何を目的として放送してるんだろう視聴率(金)か。
句読点がいらないくらい明確だったわ。

はぁNHKは何で必死やってんだ?


今日になって、警察の不手際を責める記事や報道が各種マスコミから発されてますね。
面の皮のお厚いこと。

Comments:6

はっちぃ。 2007年5月18日 20:53

この国には報道規制とかないんですかね。
・・・逆に犯人に逃げ切れないことを理解させようとしてるのかしら、とかプラス方向に考えてみた。
真意はわかりませんが。
警察の不手際・・・ねぇ。
よくわかんないけど、警察の邪魔してるのは報道だよね。
全部終わってからながしゃいいのにさ。
とか言ってる今まさに容疑者確保だそうな。

tyoro 2007年5月18日 20:59

報道規制がかかったから、撮り方がかわったりするんだがな。

報道規制に対して違反を犯しても、厳しく取り締まれない法律が悪い。

imo 2007年5月18日 22:58

日本の法律は多くがそうですが、罰則が少ないんですよね。
「やっちゃ駄目」と書かれていることはあっても、その罰則は書いてないから、結果的に指導で終わるとかさ…………
 かといって報道規制がかかると「自由の侵害」とか凄いこと言うしね。

のぞむ 2007年5月18日 23:54

まったく同じことを見ながら考えてたわ
犯人がテレビ見てたら情報垂れ流しやなーとかもうね…
これやからマスゴミって言われるんよな

まめ 2007年5月19日 10:25

ほんとにマスゴミとしか言いようが無いよね…。
もう報道の自由とか与えんでいいと、心底思う。

tyoro 2007年5月19日 16:42

○imo
道路交通法ばりに厳しくして欲しいもんですな(´・ω・`)
権利を主張するなら、義務を全うすべきだよね。

○のぞむ
ゴミゴミしてるねー。

○まめ
まぁ社会主義みたいになったらいやだがな。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/313
Listed below are links to weblogs that reference
報道が奪う命 from tyoro.txt

Home > 報道が奪う命

Search
Feeds
応援

Return to page top