Home > ちょろっと進捗 > ちょろっと進捗:要求定義

ちょろっと進捗:要求定義ちょろっと進捗:要求定義

これは、ちょろっと進捗管理の開発日記です。

ちょろっと進捗:導入

まずは要求定義です。


要求定義ってのは、クライアントへのヒアリングやら、提案やらを経てやるべき事だけど・・・。
今回は俺が作りたいっつーのが一番だから、クライアントは居ないし、利用者は進捗管理について漠然とした要求があるのみ。

なら、俺が勝手にきめちゃうしかないでしょう、ってことでつけたい機能を列挙してみる。
●必須実装機能
・メンバ管理
・進捗管理(タスク管理)
・プロジェクト管理
・プロジェクトメンバ管理
・プロジェクトタスク管理(個人タスクをまとめてプロジェクトタスクとする。
・各メンバのスケジュール管理
・部のスケジュール管理
・備品管理(主に本の貸し出し
・各機能の柔軟な閲覧、操作権限管理

●できればつけたい機能
・メンバ同士のメッセージ送信機能
・回覧板機能(既読チェックが可能なメッセージ
・自分への伝言版
・プロジェクト別BBS
・ファイル共有機能
・バグ管理

こんなところでしょうか。
会社が使うようなグループウェアだと、決済だとか得意先だとか行先ボードだとか当番評だとかタイムカード だとか・・・etc
そんな機能は開発団体にはいらんので作らんでもよいだろうということで、省きます。
そーゆーの使いたい人は、La!cooda WIZなりTrueOfficeなりを使ってくれって事ですよ。

んじゃ機能列挙だけだけど、今回はこのくらいで。

次回は概要設計です。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/533
Listed below are links to weblogs that reference
ちょろっと進捗:要求定義 from tyoro.txt

Home > ちょろっと進捗 > ちょろっと進捗:要求定義

Search
Feeds
応援

Return to page top