> > > エイダ・ラブレス

エイダ・ラブレス

  • Posted by:
  • old_blog

今日は久しぶりに家族で外食。

家族で出かけても最後にはパフェを注文します。

最近、甘いものばっかり食べてる気がする・・・おなかがーおなかがー。

それはそうと昨日、一晩中Wikipediaで歴史の事調べてたんですが、日付にリンクがはってあったので自分の誕生日を検索してみました。

カタカタ  12月10日  ぽちっとな。



その日におきた出来事や生まれた人一覧とかが出ます。

誰かすごい人いねーかなぁ。

1人目。

「1815年 - エイダ・ラブレス世界最初のプログラマ(+ 1852年) 」

いきなりすげぇwwwwプログラマだwwwwww運命感じるわwwwwwwwwww

しかも、プログラム言語Adaの名前の元になった人だわこの人。



彼女は何人かの家庭教師に数学と科学の手ほどきを受けた。そのうちのひとりはウィリアム・フレンドの娘婿であるド・モルガンである。


ド・モルガンでてきたwwwwレベルたけぇwwwwwwwww



階差機関に関する論文の翻訳において、大幅な追記を加えた際にプログラムコードを書き加えたってことなんだけど、実際はコード自体はその論文の原作者(提唱者)が書いたようです。

でも、そのコードのバグを指摘したということで・・・・・・世界最初のデバッガーキタコレ!



研究が中断した後、彼女はギャンブルにのめり込み多額の借金を負った。


また癌に冒された上、母のバイロン夫人から痛み止めに使用していた阿片を取り上げられるといった仕打ちを受けるなど、晩年は不遇であった。


享年36歳、死因「瀉血」。


('A`)ウボァ

Comments:4

ねぎトロ | 返信


私の誕生日は「地球の日」らしいよ(*゚ー゚)

あと、増山江威子氏(ふじこちゃん)の誕生日...ヽ(´ー`)ノ

抹茶 | 返信


あ・・・シャラポワと一緒だったんだ。

レベル低いですね、僕。

tyoro | 返信


●ねぎ

4月22日って声優が多いなぁ。

今からでも遅くない!声優に転向するんだ!

後はカントがいる辺りが偉大だなw



●まっくん

4月19日・・・・すげぇ詩人バイロンの忌日だ!

エイダ・ラブレスの親父だw

今度からはまっくんあらためおやっさんと呼ぼうか( ´-`)

いまさらだけどシャラポワってわけーんだなぁ・・・。

ねぎトロ | 返信


声優かァ...成人してから声がオカシイから無理かのぅ...

昔、天才は22日生まれが多いとか聞いたけど、

私が居る辺り、結構嘘っぱちだね(*゚ー゚)

よめる...よめるぞぉぉ...wktk

コメントする

Trackbacks:0

Home > BLOG運営 > old_blog > エイダ・ラブレス

Search

Return to page top