Home > > ファウスト新刊と戯言一番

ファウスト新刊と戯言一番ファウスト新刊と戯言一番

  • Posted by: tyoro
  • 2005年11月16日 02:07

遊ぶのに忙しかった先週末。

手一杯になりながらも、400P弱の小説を3冊読みきりました。

ネコソギラジカル(上) 十三階段

ネコソギラジカル(中) 赤き征裁VS.橙なる種

ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い [完]

下巻が届いてからの上中の読み直しだけど、読み始めると辞められない止まらないね。

主人公の年齢が俺と同じで、舞台が京都で、11月12日の話を11月12日に読んでた。

っつーだけで、何か無駄に親近感がわくけども、内容には微塵も親近感を抱けない小説です。

以下、シリーズ読んでる人しかわからんかも(´-`)



とうとう、とうとう終ってしまったといった感じです。

ハッピーエンドを認めない作家が、ハッピーエンドを書いたらこうなりましたってな終わりだったけど、これ以外に終わりをイメージできないね。

最後は伏線の回収に全力を注ぐのかと思ってたけど、残された伏線やら新しい伏線を作った上でのラストだったので、外伝に期待が膨らむ所。

お話に関しては、なんかもう感想を書いたり批評を書いたりできる本じゃない。

とりあえず想像してなかった終わりかたで、望んだ結末を迎えてるので読者としては大満足です。

赤い人曰く「奇跡なんて一山いくらの二級品」らしいけど、子供のうちはその二級品に頼っても別にいいんだっつーことですかね。

あと、俺も抱き枕が欲しいです(´-`)

今作は誰も死ななかったのが今までの流れからほんと予想外なもんで、やられたって感じです。

萌えキャラ殺しで今までやってきたので、キタコレってキャラは尽く死んでるんだけど、最後に玖渚が生きてたのが、ほんとに予想を裏切った形にハッピーで・・・。



元々は、2004年の9・10・11月の連続刊行予定だったことを思い出せば、もう1年も待っていた結末だったんだよね。

シリーズを読み始めて既に2年が経過。

1巻の刊行からは4年経過してるので、遅いスタートではあったけど、それでも常に次の巻を待ち続けるには2年は長い。

これでとりあえずは全ての戯言が片付いたわけだけど、まだ零崎周りの話は残ってる。

特に策士と零崎、加えて匂宮雑技団の連中を巻き込んだ抗争の話しが触りしか書かれて無いので、続きが読みたい。

と思ってたら、次のファウスとVol6SideA、SideBにて「零崎軋識の人間ノック2 竹取山決戦」が掲載しれるっつーので、楽しみ楽しみ。

もういっかい人間ノックの1の方を読み直しておこうかな。

あと、このシリーズ読むには他のいろんなマンガの知識があった方がいいけど、何よりもジョジョのスタンドの名前を覚えておくべきだよなぁ。

一部しかわからんわ・・・。

正直、まだ出てきていない《殺し名》やら《呪い名》、それに四神一鏡の面々とか。

玖渚機関のにしても、未だ行方不明なあの人とか、機関に属する壱外、弐栞、参榊、肆屍、伍砦、陸枷、捌限の話。

零崎がジグザグに会った頃の話し、三天王の最後の一人。

そしてなにより、《魔女》に一回も登場シーンが無かったこととか、物足りない所はいっぱいあるので、ほんと外伝に期待してますよ。



とりあえず、もっと布教しよう(´-`)

後、Amazon買いの俺は知らなかったけど、書店店頭にパンフと栞があるらしい。

しかも、栞は一店舗1種のが9種。

明日納期のバイトがあるから動き回るのは明後日からだけど、とりあえず間に合うなら栞を集め歩こう。

残ってればいいけどorz

●ファウスト新刊情報

そういえばファウストの新刊の情報が入ってきました。

前々から出てた情報の通り、6巻はSideAとSideBに分かれるということです。

両方600ページを超えるということだったけど、SideAは900ページを超えるとのこと。

しかも発売日は11月28日、もう10日ちょっとしかありません。

表紙はウエダハジメさん、しかもコミックまで掲載。

小説は、「奈須きのこ・竜騎士07・錦メガネ」の3人を筆頭に、西尾維新がりすかと人間ノックの続編の2作品。

もう、基本的に西尾維新とウエダハジメさん目当てだけでも買いです。

その上で、SideAには上遠野浩平、乙一、佐藤友哉の3人も参戦。

あぁ・・・11月の末は読書できまりです・・・。

ちなみにSideBは奈須・竜騎士・錦の3者の続きと、西尾維新がまた2作品。

加える所の舞城王太郎、浦賀和宏、北山猛邦、というメンバー。ウエダさんの表紙にコミックもあり。

しかもこっちも年内に出そうってんだから、もうファウスト編集部狂ってんじゃないかと思えてきます。

まぁ、編集長の太田さんは狂ってるんだろうけど(´-`)

ってか、1600円って・・・高けぇよ!

Comments:4

黒猫 2005年11月16日 07:50


読み終えたか~ おめっとさ~ん

小説って読み終えたら「ふう、読み終わった~」って思うけど同時に切なくなるね

tyoro 2005年11月16日 08:30


そう「読み終えてしまった」みたいな切なさがあるよね。

とくに今回は完結だったから一入(´-`)

tokuhiro 2005年11月17日 23:58


まだ読み終えてねぇ。

最近帰ると良くわからない眠気に襲われる。

目を閉じると2時間跳んでて、変な罪悪感が、

たまんねぇ。

ところで「いの字」の名前って結局明かされるのか

そこ、結構期待してたり。

あとりすかの3な。

あと、ジョジョのスタンドなら俺に聞くといいだろう。

tyoro 2005年11月18日 02:42


君が西尾を読んでたとは知らなかったΣ(´д`ノ)ノ

明日の部活の時にでも、いろいろ話したいね。

最近、夜寝て目覚めると授業がすべて終わった時間で、変でもないまっとうな罪悪感が鬱です。

いーちゃんの名前とか、その辺は読み終わるまでコメントできないね。

フフフ。

スタンドについては、詳しい人が周りにいっぱいいるにはいるんだけどね(´-`)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/837
Listed below are links to weblogs that reference
ファウスト新刊と戯言一番 from tyoro.txt

Home > > ファウスト新刊と戯言一番

Search
Feeds
応援

Return to page top