> > > > 8月に読んだ漫画

8月に読んだ漫画

  • Posted by:
  • 漫画

さて8月。

お盆に帰ってきた姉に「何か今読める漫画貸してー」と言われてとてつもなく悩むなどしました。


(百合漫画を別にしても)普段から読んでる漫画の偏りは自認しているので、どうしたものか、、、

加えてうちの本棚は借りて読んだ本の続きから買ってるものも多くて、貸したい本が1巻から無い事も多い...

色々悩んだ末に出した老眼鏡紳士漫画がお気に召したようで何より。


こないだかじさんがウチにきた時もけっこう悩んで武士道シックスティーンなど出したんだけど「これは安定」みたいなのいくつか持ってるといいかもしれないね。


読んだ漫画

  • 想いの欠片 1巻
  • アオハル 0.5号
  • アオハル 0号
  • SWEET GUILTY LOVE BITES
  • 柚子ペパーミント 1巻
  • 中国嫁日記 1巻
  • コブラ 1~11巻
  • むげんのみなもに 1巻
  • がらくたストリート 1~2巻
  • 南国ちゅーばっか! 1巻
  • 兎の角 1,2巻
  • キングダム 23巻
  • つるた部長はいつも寝不足 1巻
  • GIRL FRIENDS 1巻
  • ゆるゆり 1~2巻
  • 虫と歌 市川春子作品集
  • みかこさん #1~最新
  • ペーパーウェイト アイ 1巻


今月は気になっていたアオハルの0.5号が出た。

0号は気になっりつつも買ってなかったけど、今回は『ひまわりさん』の菅野マナミさんが短編を描かれているというので買ってみた。

届いてビックリ、かなり厚いし、そして熱い。

全体的に面白かったので勢いで0巻も買おうと思ったら、ニコニコ静画で期間限定無料公開中だったので全部読ませてもらった。


今迄ノーチェックだった作家としては今日マチ子、春野友矢、タアモ、山田穣、御徒町鳩あたりを新規発見。

今日マチ子さんはweb漫画なんかも描かれてるので要チェックですね。

『みかこさん』 今日マチ子


山田穣さんはかなり趣味にあった感じの漫画を描かれてたので、唯一の既刊である『がらくたストリート』という単行本を注文してみた。

すげードストライクで面白かったのだが、2巻がまったくもって発送される気配がなくて辛い。(livedoor booksで買えた。


1巻も最初に見た時は完全に在庫切れで中古が微妙に高騰してて諦めたんだけど、後日見てみたら再入荷されていた。

届いたの見た感じ増刷されてるっぽいので、人気作なのかなと思ったら、さにあらず、、、

著者blog(?):人前での接吻が許されて脱糞が許されないというのはいかがなものでござろう

日記的なサイトをみた感じ、あまりに売れなかったので、殆ど返品断裁した後に若干人気が出て品薄になって増刷したという流れらしい。

売れなくて大半処分したのに、少量を増刷して多分それもそんなに売れない見込みらしい、、、

3巻出て欲しいんだがな、、、


他にアオハルでは武富智、金田一蓮十郎、平尾アウリあたりを再発見。

特に平尾アウリは『まんがの作り方』の1巻を読んで合わないと思って切っちゃってたんだけど、百合じゃない路線としては好きな感じだった。

そして、黒咲練導が今迄以上にヤバかった。

最後に菅野マナミに萌えた。

アオハルいい本だった。




柚子ペパーミントを読んだのは、まかまさんとの会話がきっかけ。

ゴツボ兄弟の漫画の中ではササメケ以外はどうにもしっくりこなくて、最近のはとんと読んでなかったのだけど、

ゴツボマサルの方は原作付きでいい感じに育ってると言われたので、WEBで1話だけ立読み出来るサイトがあったので読んでみた。

少年探偵 犬神ゲル | ヤングガンガンビッグ | SQUARE ENIX


中々面白い感じ。

ゴツボ兄弟って絵が殆ど一緒って印象があったんだけど、ゴツボマサルの最近の作品だとキャラクターデザインの面でかなりオリジナリティ出してきてるなって感じがする。

(↓の表紙絵参照

という事もあって柚子ペパーミントを買ってみた。


中身はいつも通りである意味安心した。


その他だと積みっぱなしだった市川春子の『虫と歌』を読んだ。

作品集という事で短編集の構造なんだけど、どれも不思議で面白かった。

人によってはうけつけないかもだけど、泣ける系です。



読み返した漫画

  • 武士道シックスティーン 3巻
  • 家族ゲーム 6巻
  • 煩悩寺 1巻
  • Aチャンネル 1巻
  • あっちこっち 1~2巻
  • 棺担ぎのクロ 1巻
  • せんせいになれません 2巻
  • 3月のライオン 1~6巻
  • リストランテ・パラディーゾ
  • ◯本の住人 3巻
  • GENTO 1~3巻
  • Qコちゃん THE地球侵略少女 1~2巻


3月のライオン。

先月読んだ時は重いなーと思いながら楽しく読んでたんだけど、あらためて読み返しはじめて、気付いたら泣きながら読んでたわ。

重いなー。


軽いのが読みたくて煩悩寺とか読んでみたり。

◯本の住人とかAチャンネルとか、あんまり考えずに読める日常系の漫画が楽でいいですね。


Qコちゃん読み返したのは、最近マリみて読み返してて、ウエダ大王(ウエダハジメ)の同人誌とかを思い出したのがきっかけ。

2巻までサクっと読んで棚か3巻探して見付からなくてら「なんでだーーーーー」ってなったんだが、これ2巻打ち切りだったんだな、、、

打ち切りの印象は持ってたけど、最後まで描いてある印象もってた。

最後まで読みたいなぁ、、、



最近積み本を消化していこうという気概に満ちているので、節約の意味もこめて新しいものはあまり衝動買いしすぎないようにしてるんだけど、

それでも月数冊、新しい作品との出会いがあったりして、嬉しいやら辛いやら。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > 趣味 > > 漫画 > 8月に読んだ漫画

Search

Return to page top