> > > 自転車旅 2日目 その1 うどん

自転車旅 2日目 その1 うどん

  • Posted by:

愛媛のネカフェからこんばんは。

 

今日もネカフェかよって感じだけど、ビジホかカプセルか、、、と思ってもネットできて電源確保できてドリンクの飲み放題で1600円だったらネカフェとるわーーー。

まぁ実は宿が見付からなくてワンチャン野宿もあったので、屋根があるだけで御の字です。

 

今日は友達の勧めてくれたうどん屋をめぐりつつ、懐しい合宿の地 観音寺を目指す旅、でした。


うどん!

昨晩facebookでお勧めのうどん屋は無いか?と問うた所、みんな凄い沢山知ってる!

俺も香川で20店舗くらいうどん食ってたけど、どっちかというと行動範囲が先に立ってる場合が多くてあんまり有名店ってのに行ってなかった。

今回は行動ルートである程度制限しながら有名店を中心に巡る旅となりました。

最初はまず朝飯という事で昨晩の宿の近辺。

 

まず1店舗目は『さか枝』

photo 002.jpg

閉まってたーーーーー

祝日は休みらしい。

 

あらためて1店舗目『松下製麺所』

photo 007.jpg

看板には製麺所って書いてないね。

photo 003.jpg

うどん(大)です。

基本セルフという事でダシかけたり一通り自分でやる感じ。

製麺所系だけど器は出してもらえるようで良かった。

このてんかすがすげーきめ細かい感じでビックリ。

おだしも美味しかったです。

 

2店舗目『山越うどん』

ちょっと曲がる所スルーして通りすぎちゃってたけど到着して驚いたのは

photo 008.jpg 

 人がやべぇ!

9時開店って書いてて10分前くらいに着けたんだけど、GWはすげー混むからもっと早くに開店してたらしい。

1時間待つ羽目になったけど、かまたま美味しかった!

photo 014.jpg 

 かまたま(大)ととり天串。

天ぷらは冷やこかった。

 

3店舗目『手打うどん 山内』

すげー彷徨った。

photo 023.jpg 

店自体は曲がる入口の所にちゃんと看板立ってるしで分かりやすいんだけど、それ以前の所で迷った、、、

何か隣のまったく関係ない山を頂上まで登ってしまって、山の中にあるって言われたしな、、、、っと思いながら登り続けてたんだけど、まったく関係なかった。

いやーいい汗かいたー^q^

 

結果着いたのは昼時だったので盛況な感じだけど、回転が恐ろしくはやくてすぐに食えた。

photo 024.jpg

ひやあつ(小)とゲソ天

ゲソ天は衣が残念な感じになっていたので要らなかったかもしれない。

ひやこいうどんと熱いダシという素敵な一品。

美味美味。

 

4店舗目は『長田 in 香の香』

画像 054.jpg

ここの場所は善通寺市のど真ん中で分かりやすい。

中は番号札もらってから適当な所に座ってればいい感じで、外やら奥の席にいく時は番号いっとけばちゃんと持ってきてくれる。

ここだけ席あいてる!と思って外座ったら、全力で日なたになってて僕は死にました。

photo 056.jpg

かまあげ(小)

かまあげとは思えないくらい麺がシャキっとしててすげー美味い。

今日食ったなかで一番美味かった。

また来たい。

 

帰りぎわにお店の人とよく分からない感じに自転車トークなどをした。

また来ます!!!

 

結局まわれたの4店舗と考えると、そんな回ってないんだけど、無駄に距離走ったのと最初大頼んでたせいでtyoroのHPは0よ。

 

番外編その1「灸まん」

実は途中寄り道して金毘羅さんの麓までいったんだけど、そこで灸まんを見つけた。

画像 048.jpg

(縦写真も同幅で合わせてしまい悲しみに、、、)

灸まんって何なのって感じなんだけど、香川はいってからやたらめったらそこら中の電柱に「名物 灸まん」って書いてるもんだから覚えてしまった。

ものの写真がないんだけど、灸の形してます。

 

画像 049.jpg

さらに走ってたら「灸まん美術館」なるものが!!!

画像 052.jpg

しかも小洒落てて綺麗!!!

帰ったら、ちょっとどういう謂れのものなのか調べてみるかなー。

 

他にも寄り道したり、肝心の目的地の観音寺の話しとかもあるんだけど、長くなりすぎたので後編に分ける。

もう眠い、、、

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > おでかけ > > 自転車旅 2日目 その1 うどん

Search

Return to page top