> > > 千葉旅行 1日目 日本寺他

千葉旅行 1日目 日本寺他

  • Posted by:

大分遡るけど千葉に家族旅行に行った記事を書いてなかった。
泊まりで色んな所に行ったのでまずは1日目。
RIMG0124

車で夜中に移動して家族で旅行する時はいつも親父に頼りっぱなしである。
まぁトラック運転手だから、俺の何千倍も運転してるし、俺に運転させるよりも親父も安心なんだろうけど( ´-`)
まぁ俺は親父の飲酒時の交代要因ですね。

って事で目覚めたら東京でした。
着いた所はスカイツリー!


RIMG0026
まだ建造中だけど、綺麗ねー。
将来的には回りに色々関連施設が出来るらしいので、麓まで行けるのは今だけらしい。
だが上の撮影スポットだけで面倒なので麓までは行かなかった( ´-`)

そっから今度は親父が前々から行きたいと言ってた帝釈天に移動。

RIMG0043
俺が東京行く時によくお世話になってるだちおさんちの近くだったのは離脱する時に知った(商店街の看板見て気付いた)

到着はまだまだ朝も早く、店も閉まってる時間帯。
まずはお参り。

RIMG0088
その後はとらさんの銅像があるという駅前までうろうろ。
銅板画みたいなのに人車軌道とかいうのが書いてて興味をもったり、他の観光客の方と写真を取り合ってわきあいあいとしたり( ´-`)

その後は名物の草餅を食べようという事で移動。
RIMG0073
とらや!

RIMG0097
まだ朝飯も食ってなかったんだけど、まぁいいかなーといった感じでお団子3種をもぐもぐ。


あたりを散策しつつ駐車場に戻って、今度は一路千葉へ。

高速に乘って途中の休憩所から俺が運転。

久里浜の方までちょっと散策してから、近くのびんび屋という所でご飯を食べた。
久里浜はすさまじい風で、撮影用に置いたペンギンがコロコロ転がって大変だった。
1枚目の写真は飛んでいく寸前で傾いてるw
動画に撮れば面白かったかもなぁ。

RIMG0151
あわびやら大あさりやら。

RIMG0156
色々お腹いっぱいです。
つみれ汁とか抜群に美味しかった、過去最高のつみれ汁かもしれない。

そっからまた暫く車で移動して今度は南へ南へ。

何か気になるポイントをたくさん見付けたけど全部スルーして通過。
トンネル水族館って所があって、入りたかったけどそのまま車は走っていったんだが、
調べてみたら実際に魚がいるわけじゃなくて壁画がベースらしい。
トンネル水族館

あと『おせんころがし』って地名があって何だろうと思って、車の中から携帯で検索した。
由来にはいくつか説があるけど、要約すると おせん という人が昔その崖から落ちたらしい。
その辺はデイリーポータルで取り上げてたので、絵はともかくまとまってて良かった。
@nifty:デイリーポータルZ:「おせんころがし」のまとめ

でもこの名前でググると先に出るのは「おせんころがし殺人事件」っつー近代にあった事件で、えらい恐しい話しだった。
怖い怖い。

あとシーワールドも横目に見つつ通過したんだが、看板に「海よりも海!」って書いててコレが何かツボった。
声に出して使いたいフレーズですね。

ここで道の駅みたいなお土産物屋さんに寄った。
俺はいつも通り地ビールを買ったりしたんだけど、それとは別に貝ひもを買ったんだがコレが中毒的な美味さでやばかった。
20071125203347.jpg
こんなパッケージなので誰か見付けたら20個くらい買って着払いで送ってくれ。


さて、こっからは運転を親父に戻してさらに移動。
千葉どこ行くかなー何もないよなーとかいいながら旅行雑誌で見付けた鋸山の日本寺という所に来たのだが。
熱い。
やばい。

あんまり興味がなかったんだけど、行ってみると凄い迫力だった。
RIMG0192
最初30mの大仏があるエリアがあって、すげーなーと言いながら写真とったりして見てたんだが
そこよりももっと上へ登っていく。

RIMG0222
blogに貼れる写真小さいので是非、リンク先のFlickrで見てもらいたい。
もう何かコレこのままゲームのマップって言われても納得しそうな感じの遺跡だった。
(ちょうどアンチャーテッド遊んだ後だった

元々採石場だったらしくて、前にいった大谷石採掘を思い出す。
あっちは地下だったけど、今度は山の上。

RIMG0254
さらにその奥には百尺観音と呼ばれる巨大な観音様。
交通安全の守り本尊らしく、ここ行った後に見たんだけどTopGearのシーズン12の放送で、日本でGT-Rと新幹線の競争した時のゴールがここだった。
見てて「うぉーーーこここないだ行った!!!」と地味に感動してた。

しかしまだ上がある。

RIMG0248
この観音様が安置されてる所から撮った写真だけど、この左上。

RIMG0249
人が立てるように柵があります^q^

RIMG0276
突き出している、、、かなりの物量が浮いてる、、、、、

RIMG0288
超急な角度でクソ怖いけど。

RIMG0287
実際に行って下を撮ってみました、、、怖い

しかし緑がほんとに綺麗な所だった。
コレとかflickerのページで原寸を見てもらいたい感じだけど、壁紙にしたいくらい綺麗だったよ。
RIMG0271

RIMG0336
この後は下山して移動し、海ほたるに来ました。

うろうろして海ほたる堪能したりお土産買ったり買い食いしたりして、そのまま神奈川へ戻って鶴見で晩御飯を食べて就寝。

時間があったら厚木の方で有名らしいシロコロ・ホルモンを食べてみたかったんだけど、
RIMG0413
普通に鶴見でも食えた!

ボリュームたっぷりの1日目はここまで、2日目は午前だけ観光して後は京都に戻ったのであんまりボリュームないんだけど、
別のエントリに分けますね。


それでは最後に次回までの宿題。
RIMG0371
この中に ちょろ が居ます。
どこかなー。

Comments:2

ブッチョ | 返信

わかりませんでした

tyoro | 返信

答えは次の更新に乗せるよ!

コメントする

Trackbacks:0

Home > おでかけ > > 千葉旅行 1日目 日本寺他

Search

Return to page top