> > > 「東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出」に行ってきた

「東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出」に行ってきた

  • Posted by:

もう2週間前になるけど連休を利用して東京に遊びに行ってきた。
メインの目的はリアル脱出ゲームへの参加。
RIMG0096

リアル脱出ゲームってのはどんなのかと言うと、flashゲームとかである脱出ゲームをリアルでやるようなのです。
会場に隠された謎を解いて制限時間内に脱出せよ!というもの。

まぁ詳しくは公式見ろやって感じだが。
[リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE] top

ヘップホールからの脱出については俺も記事書いたのでそっちも見るとよい。
tyoro.txt: HEP HALLからの脱出!

図工室からの脱出の記事も途中まで書いたんだけど、公開せず、、、


会場は素敵な感じの建物だった。
RIMG0079

倉庫というからどんな所かと思ったら下の階とかこんな感じで綺麗だった。
RIMG0081

でも会場はやはり廃倉庫。
RIMG0103
これは第二の倉庫の方。
第一の風景は撮る余裕がなかった。

1チーム7人くらい。
最初の50分は3~4人組で壁の向こうのもう1チームと手紙を行き来させながら謎を解いていく。
壁の向こうにこっちの回答に必要な謎のヒントがあったり、向こうの回答とこっちで得たアイテムが無いと答が出ない問題があったり。
最終的に50分が過ぎたタイミングで別の倉庫に移動して、今まで解いた謎の答を駆使しながら最後の謎に挑戦する。

残念ながらうちのチームは最後の謎は解けなかった。
1室目の方は割りと簡単でバランス的には50分の段階でほとんどのチームが全部答埋めてるくらいなんだけど、2室目の方は10分で解くにはかなりキツい感じだった。

まぁ具体的な謎の話しとかは本家の謎解説ページとか、他のレビューに譲るとして。

しかし譲ってしまうと書けるのが参加した感想とかしかない。

今回壁向こうに4人、こっちに3人という構図になっていた。
こっちの二人は脱出ゲー初参加との事で、一応経験者な俺が最初の流れだけ決めて動く感じに。
こーゆー指示出して動くのとかは苦手なので辛いですね。

いくつか謎が揃った辺りで向こうに送ろうと思ったが、先に封筒持ってるのは向こう側なのでとりあえず待ちながらこっちの謎を考える。
てっきり向こうのヒントが無いと解けないと思ってた問題がこっちだけで解ける問題だと気付かずに後まわしになってたり。
焦ってしりとり系の問題が中々解けなかったりとわちゃわちゃしてました。

今回は殺人現場っぽいのがあって推理したりする謎もあるんだけど、謎としてクオリティは若干低かった。
(ってか回答の推理理由が状況証拠でokな感じだった( ´-`)

前回参加したのが難しい脱出ゲームだったから、今回は問題の難易度的にはそこまで詰まらなかったんだけど。
ただ結局最後の最後は脱出率が絶妙に1割にキープされた感じになってますね。


リアル脱出ゲームへの参加も今回で4回目。
大阪、東京、京都、横浜と転々としてまいりました。

前は年1開催とかだったけど、今や2ヶ月に1回くらい開催されるので参加しやすくていいな。
次は3月に大阪HEP HALLに戻ってくる。
飛行機からの脱出!

またゴールデンウィークにまた東京(世田谷ものづくり学校?)でやるとの事。
ゴールデンウィークは行けるか分からないけど、大阪のは楽しみだなー。

フリーペーパー:SCRAP:京都全域で配布中 ≫ ある飛行機からの脱出

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > おでかけ > > 「東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出」に行ってきた

Search

Return to page top