> > > 中島潔の襖絵展

中島潔の襖絵展

中島潔という画家が好き。

以前、京都駅の伊勢丹にある美術館『えき』にて、中島潔さんの個展があって初めて生の絵を見た。
それまでは『うめ吉』と画家の存在だけは知ってた。

それは親父が読んでた水島新司の『あぶさん』って漫画に、居酒屋の常連として画家その人が出てくるからだったんだけど。
まさか、子供の頃読んでた漫画に出てきてた人が実在の人で、こんな素敵な絵を描く人だとは思わなんだ。

という事で、
Exif_JPEG_PICTURE
もう1ヶ月以上も前だけど、清水寺でやっていた襖絵展に行ってきたのでした。


やってきました清水寺。
Exif_JPEG_PICTURE
でも今日はこっちに用はないのね。

写真をちらほら撮った後、木陰に移動して待合せ相手をまったり待つ。

行ったのはお盆休みの最後の方だったので、まだまだ日射しが強く暑い日だったけど、
清水寺の敷地の中でも展示を行なっていた成就院は、奥まった所にあり、松の木陰のベンチにはいい風もふいていて、人も少なくいい場所だった。

中の写真は当然ながら撮れないんだけど、ネットで大部分を解説されてる所があったので、ウチのblogとか捨ててこっち見よう。
清水寺・成就院 中島潔氏襖絵展 再公開8月6日~16日 - 京の四季 名勝散策 写真集

でも、やはり襖絵は襖として見ないと、その壮観さと緻密さは伝わらないよねぇ。

1枚目のかぐや姫にすさまじく圧倒されるんだが、それ意外は全部童画。
特に紅葉の絵が気にいったかな。

庭が美しくて、皆庭の方むいてすわってゆっくりしてるんだけど、そっちに背を向けて俺はしばらく紅葉を眺めてた。


旧blogのエントリが残っていたので、ついでに洗い出し。
tyoro.txt: 中島 潔の世界展
昔の手紙読んでるようで、恥ずいなこれ。


帰宅してからこの時に買った画集をながめてた。
また、美術館で見たいなぁ。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1075
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • 中島潔の襖絵展 from tyoro.txt

Home > 趣味 > 芸術・アート > 中島潔の襖絵展

Search

Return to page top