Home > 思考 > アクセス解析と放置するゲーム

アクセス解析と放置するゲームアクセス解析と放置するゲーム

  • Posted by: tyoro
  • 2007年12月19日 12:52
  • 思考

今日、アクセス数で町が発展するシムシティ的なゲームがtwitterで流行っておりました。

tyoro - MyMiniCity
(少し重いフラッシュなので、PCスペックに自信ない人は開かない方がよいかも( ´-`) )

最初はこんな感じの何も無い土地なんだけど、
old_city.png
(アクセス5くらい)

アクセス数が増えていくと道が増え、家が建ち、ビルが建ち、道がアスファルトになり・・・
そしてこんな感じになっていく。
75_access.png
(アクセス75くらい)


自分で管理することが無いから、放置しといてたまに見れるおもしろさがある。
けど惜しい、いまひとつ足りない。

そもそも、こんな町しかないページに、何の目的があってアクセスするんだよヽ|'◇'|ノ


これがもし、ブログのウィジェットとして使えると楽しいと思うし、アクセス解析系のサービスにこれが組み込まれてたら、俺は迷わず乗り換えたりするかも。
放置できるゲームは日常に組み込める事が一番大事。


例えばゲーム関係無いけどLast.fm
普段聞いている音楽で人と繋がるSNS。

俺はこれの本版を作りたいと前々から思っているのだけど、それを『頭ん中』の中の人であるmsngさんにお話しした時に「何もしなくていいのがLast.fmのよさ」だと言われていた。
Last.fmは、集計ソフトをインストールして、それぞれのプレイヤーにプラグインさえ組み込んでしまえば、後はいつも通り音楽を聞いているだけでいい。
設定次第では普段iPodで聞いている曲まで、PCにiPodを繋いだタイミングで自動でインポートされる。

ユーザーが意識しなくても続けられる。
たまに自分の聞いた曲をみたり、聞く曲が近い人を見たりして楽しめる。

本版を作るとしたら、ここが一番の課題になってくるんだろうなぁとは思います。


閑話休題。
アクセス解析は普段意識しないもので、とりあえず自分でhtmlソース打つにしても、ブログが吐き出すにしても、テンプレートに入れてしまえば後は意識しなくていい。
集計される側も、ブログにアクセスしているだけ。

誰の負担にもならない。
(あえていうならサーバーの負担になります( ´-`)

そこにゲーム性が組み込まれるってのは面白い。
↑で紹介してるMyCityは、完全放置方針なので操作出切る事が無いのですが、唯一影響を与える方法があります。
それはリンクのURLを変える事。


アクセスする人が踏むURLが、
http://tyoro.myminicity.com/
ではなく
http://tyoro.myminicity.com/ind
だと、産業が発展します。
他にも交通(tra)とか治安(sec)とか環境(env)とかビジネス(com)があるみたい。

面白い仕組みだと思います。
ある程度、配布するURLで都市の方針が決められる上に、アクセスされるかはわからないからそれすらもランダム。


しかし惜しいのは、ページアクセスすることのメリットが無いので、リピータアクセスが少なそうな所。
だからこそウィジェットなりになれば楽しいし、他の人の町と繋がって影響しあえるとかだったりしたら、継続して見守っていきたくなるし、つながる人のページへアクセスする事もあるだろうし。。。
可能性はとてもあるけど、俺は今のままだとたぶん2週間くらいすると見なくなる気がするなぁ。。。( ´-`)

放置するゲームが真新しいかといえばそうでもなくて、メジャーな所だとGNO(ガンダムネットワークオンライン)
もちろん操作して楽しむ事もできるけど、四六時中ゲームの前に座ってられない人のために、方針さえ決めておけば自分が居ない間も自動で戦っていてくれるようになってる。
(まぁ俺はGNOやってないんで、俺の解釈が正しいか保障しませんが( ´-`) )

さらにさかのぼれば、CGIゲームなんかに、この手の放置ゲームを発展させた源流があると思う。

今はゲーム作ってる余裕無いんだけど、いつか色々勉強して今やりたい事が軌道にのってきたら、放置系のゲーム作りたいな。


昔遊んでたReturn to AsgardってCGIゲームが、俺の理想に近かった( ´-`)
いつかあの世界をもう一度( ´-`)

Comments:3

mobcov 2007年12月19日 16:05

はてなワールドとどっちがどっち?

mobcov 2007年12月19日 16:05

はてなワールドと比べるとどっちがどっち?

tyoro 2007年12月20日 21:42

はてなワールドは何か楽しむモノが何も無いからなぁ。
ほんとはてなワンワンワールドが立体になったという印象だよ(n'ω'`)

見た目を自由に書き換えられるので、それを使って遊ぶ事はできるけどーん。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/207
Listed below are links to weblogs that reference
アクセス解析と放置するゲーム from tyoro.txt

Home > 思考 > アクセス解析と放置するゲーム

Search
Feeds
応援

Return to page top