Home > DualChannel & DualCore(偽)

DualChannel & DualCore(偽)DualChannel & DualCore(偽)

  • Posted by: tyoro
  • 2006年12月14日 03:59

発売日にブルードラゴン買ったけど、説明書読んだところで終わってる('A`)
なのにAmazonからシレンDSの発想通知が来た。
ゲームできねぇ('A`)
そんな中、餡蜜か朴葉味噌か蟹が食べたい今日この頃なtyoroです。
誰か一緒に食べに行きませんか( ´-`)

それはそうと、先週末日本橋に行った折に、PCパーツを色々見てきたんですが、ACアダプタ4つ買っただけで、パ-ツは何も買ってません。
そしてなぜか京都に帰ってきてから色々買ったので、PCを換装しました。


新たに買ったのは以下の通り。

●CPU Pentium4 Northwood 3.00G
以前のCeleronD 345(3.06G)とはクロックは落ちるけど、全体的にレベルアップ。
HyperThreading対応なので、一見するとDualCore!
発熱も非常に低くなって、電源効率もアーップ。

熱伝導グリースを無くしたので、現在グリスレスなのがちょっと怖い(´・ω・`)

●Memory DDR400 PC3200 512MB HYNIX製chip 両面 ×2
親父のパソコン組むのに、Memoryが必要だったので、2枚まとめて買って見た。
うちのPCに今まで積んでたのが、DDR333 512MBが3枚で、内2枚が同じチップ。
1Gずつ同じメモリがそろったので、DualChannelにしてみました。

体感的にはいまいちわからず。
BIOSの起動画面にはDualChannelって出てるけど、完全に同じメモリ4枚じゃないから、ちょっと不安だなぁ。

●電源 鎌力参 400W
ケースサイズに合わないという悲劇により、3日しか起動されてないほぼ新品な電源。
普段俺が買うような安物と違って、それなりにお高い電源です。
つっても、3日前に先輩が買ってた2万の電源とくらべりゃアレなんだけど。

最近、電源容量不足でグラボがフルパワー出せてなかったので、はやいこと解決できてよかった。



換装前にベンチマーク動かすの忘れてたので、ベンチの比較はできませんでしたが、とりあえずHighSpecGame動かしてみた感じじゃ、体感できるレベルに差が出てます。

借りてきたワットチェッカーで調べながら組んだんですが、けっこう差がでたようで・・・
       換装前     換装後
アイドル   140W      120W
高負荷    220W      190W

今までPrescottがどんだけ電気食ってたかよくわかりますね。
メモリ増えたにもかかわらずこの低下量。
電源の変換効率もあるんでしょうが、これはなんでもかわりすぎだ・・・。



さて、総額2万円。
安すぎるくらい安すぎるけど、友人から買い叩いた価格です。
いくらか足して、Wii買ってくれ( ´-`)

次はHDD買うか( ´-`)

Comments:4

taityo 2006年12月14日 09:56

Northwoodイイ
わしも2.66GHz→2.8GHzNothwoodに変えたが、ありゃ全然別物だわ。
パソコンから熱風がでないのがいい。

gumi 2006年12月14日 10:15

シレンDS早く届かないかなぁ~(*´д`*)
オラ・・・ワクワクしてきたぞ!

ねぎトロ 2006年12月14日 16:08

柚餅祭りしようぜヽ(´ー`)ノ

tyoro 2006年12月15日 06:09

●taityo
北森いいね。
一度Presscotに脱北したけど、強制送還されて良かった感じ。
ほんとはAMDに変えたいところだけどねぇ。
マザー買えるとグラボも買えるはめになるしなぁ( ´-`)

●gumi
もう届いたらしいね。
俺はまだだけど、たぶん起動するのは先のことになりそうだ(´・ω・`)

●ねぎトロ
脈絡ねー('A`)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/424
Listed below are links to weblogs that reference
DualChannel & DualCore(偽) from tyoro.txt

Home > DualChannel & DualCore(偽)

Search
Feeds
応援

Return to page top