Home > 試験の前日

試験の前日試験の前日

  • Posted by: tyoro
  • 2006年7月14日 03:37

行き先が一応あるので、就活してません。
説明会も就職進路ガイダンスも行ってません。
やる気ゼロです。

そんな中、明日は学校で筆記受けれるカプコンの試験があります。
筆記試験の前日ということで、他に受ける人たちは勉強してんのかな?
それともやっぱり定番の部屋の大掃除でしょうか。

そんな中、俺は梅酒つけてました。


どうにも忙しくて、旬の時期に漬けれなかったんで、梅も無い事だし諦めてました・・・が、
姉がどこからともなく買ってきてくれたので、とりあえず漬けてみました。
姉に感謝。

①昼に水に梅をつけときます。
すっかり放置して忘れてた梅を取り出して水を切ります。
③つまよう枝でヘタを取ります。
DSCF2858.png

④クッキングペーパーで丁寧に水気をふき取ります。
⑤ビンに梅(1Kg)と氷砂糖(150g)を交互に入れます。

DSCF2860.png

⑥そこにお酒を注ぎます。
ホワイトリカー(無味・無臭の焼酎)を使うのが一般的ですが、今回はワインで漬けてみました。
しかもあえて、貴腐ワインを使ってみました。(手元に貴腐ワインしかなかった。)
使ったのはコレ。
DSCF2862.png
ソーテルヌの代替品みたいなサント・クロワ・デュ・モンですが。
その中でもかなり安い貴腐ワインです。
ちょっとお高い貴腐ワイン飲んだら、この手のが飲めなくなりました。
眠らしとくものももったいないので、梅酒に使ってみた。

ちなみに、果実酒の作成が法で認められているのは、アルコール度数が20%以上の物による漬け込みだけ。
ソレより低いと醗酵が起きて新たにアルコールが作られてしまうので、酒税法にひっかかります。
普通のワインはアルコール度数14%とかそんなもんです。

どーみても俺が使ってるのは普通のワインです。
ほんとうにありがとうございました。

⑦そんなの気にせずドバドバ注ぐ。
DSCF2863.png

素敵なくらい足りません。
1.8リットル欲しいところですが、750ミリリットルしかないです。
そのうち足します。
やる気ゼロですね( ´-`)

ちなみに、普通は氷砂糖は200g~500g程度入れますが、貴腐ワインは元々甘いので控えめにしました。

来年は梅酒用の日本酒を使ってみたい。



さて、明日カプコンに出す、書類でも書こうか。

Comments:3

はっちぃ。 2006年7月14日 06:57

カプコン、受かるといいね!

てかなに、酒入れるまではめっちゃ普通やったのに!
流石はtyoro。
うちのおかんはホワイトリカーで無事につけ終わりましたとさ。

☆リーダー☆ 2006年7月14日 09:57

おいしそう…
今度のませてください><

tyoro 2006年7月15日 00:28

●はっちぃ
うちも母が毎年ホワイトリカーで梅やレモンで果実酒造ってますね。
主婦のたしなみでしょうか( ´-`)

●リーダー
おいしく出来るかどうか怖いところだけどねw
おいしくできたら、みんなで飲みたいねぇ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/507
Listed below are links to weblogs that reference
試験の前日 from tyoro.txt

Home > 試験の前日

Search
Feeds
応援

Return to page top