Home > > 鏡姉妹の飛ぶ教室(佐藤友哉)

鏡姉妹の飛ぶ教室(佐藤友哉)鏡姉妹の飛ぶ教室(佐藤友哉)

  • Posted by: tyoro
  • 2005年5月26日 23:54

今朝読了しました。

2日間分の深夜を使って読んだわけで、もっと時間をかけようと思っていた目論見は外れました。

前半あたりはともかく、後半になると結果が気になって読んでしまうタイプの小説でした。



今回は、時間を空けただけあって前作までとは、けっこう違います。

佐藤っぽい所が全面に出てるところもあれば、佐藤っぽくないなぁと思える小説でもありました。

惨酷な表現とか、引用に次ぐ引用とか、何か別の本をカバーしてるところとか、その辺は佐藤っぽいというかいつもどおりなんだけど、

叙述トリックがいつもと違ったかなぁと言った所。あと、読んでるとたまに「西尾維新っぽいなぁ」ってところがあったかな。

結末にもまぁ満足だし、モラトリアム的な話がいっぱいあって、内容的にも満足なんだけど、もとめていた佐藤作品とはちょっと違ったので、読み終わった後変な違和感がありました。

今までのシリーズで一番読みやすい本だったけど、一番ラストでの裏切りが弱かったので ちょっと残念です。

でも、評価的には「おもしろかった」と思います。



さて、これでファウストVo5に掲載されてる鏡家サーガ 番外の3作が読める。

けど、今ブックカバーにセットされてるのは、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」です。

飛ぶ教室で引用されてたので、読んでみたくなったのだけど、うちにあるアリス2冊は、訳者が引用されてたものと違って、ちょっと残念。

しかし、翻訳が一杯ある本って、どれが一番いいのかわからないのが辛いな。

一番いいのがすぐに手に入るとも限らないし。原著が読めればなぁ・・・

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/810
Listed below are links to weblogs that reference
鏡姉妹の飛ぶ教室(佐藤友哉) from tyoro.txt

Home > > 鏡姉妹の飛ぶ教室(佐藤友哉)

Search
Feeds
応援

Return to page top