> > > ガジェット旅の七つ道具

ガジェット旅の七つ道具

とりあえずタイトルを決めてから書き始めると、たいてい7つも無いみたいになりますが。

このエントリもその通りになるのだろうなという事を考えながら書き始めています。


旅行に行く時も携帯やノーパソを持ち歩く事が多くて、充電に使うケーブルとか色々沢山持ち歩いてます。

色々便利アイテムを見付けるとラインナップが変わるんだけど、最近新しい商品探してないので安定してる感じ。


とりあえず俺が持ち歩いてるアイテムを紹介しつつ、誰か何あお勧めあったら教えて的なエントリです。


※記事タイトルを「旅の七つ道具」から「ガジェット旅の七つ道具」


さてまず普段持ち歩いてるガジェットは何なのかですが。

ThinkPad x201s、auのガラケー、iPod touch、稀にPSP go。

少し前までこれにad[es]が入ってたんですけど、willcomを解約してしまったのでお役御免です。

(9月頃にガラケーをスマートフォンに買い替える予定だったり。


これに対する装備、、、としてはちょっと過剰な気がせんでもない。

けど勉強会やら旅先で他の人に貸したりコンセントシェアする分にも超便利よね。


1. モバイルブースター


ガジェッター御用達のバッテリー、モバイルブースター略してモバブー。

USB出力を2ラインもっていて、USBから給電出来るケーブルがあれば充電に使えるすぐれもの。

また、こいつ自体もmini USBから充電可能な為、旅先での一時拠点での充電もACアダプタなんかを持ち歩かなくて良くていい。


比較的最近のモデルであればモバブー自体を充電しながら給電出来るので、寝る時に充電で放置して寝やすい。

ちなみに最近容量アップな新型が発表されて9/8発売となっているので、買うならもうちょっと待った方がいいかも。


旅先で充電出来る所がない環境が多いという場合は、こういった電池タイプのも良い。

普段はeneloopを突込んでおいて、予備のeneloopも切れたらコンビニで電池を買う運用。



こいつはiPhone等でも使えるだけの出力がある。

どこでも電池が買えさえすれば何とかなるが、これら自体に充電池への充電機能はないので注意。


2. モバイルクルーザー ツイン


コンセントからUSB出力を得るアイテムは色んなタイプが出てる。

iPhoneなんかで購入時に付いてくる、1個口で小さい感じのから、USB4つ出せる巨大なのまで色々である。


前述したモバブーの充電しながら給電を使えば口数は増やせるので、そこまで大量にはいらないが、ガラケーとスマフォなどを同時に充電できるといいくらいの個口は欲しい。

なのでこれ。


2個口を出せる製品はけっこう出てて、これはそんなに新しい方じゃないので定格とか見て最新のを選んだ方がいいかもしれない。

ただこの手のものは安物を買うと2個目をさした時に、内部の回路の音がやかましくなるのもあるので、あまり安いのは選ばない方がいい。


ノーパソを常に持ち歩いてるなら不要だったりもする。


3. アジャスタブルACケーブル


メガネケーブルの伸縮ケーブル。

モノ自体はけっこう巨大なので、人によっては不要かもしれないが、普段はこれでThinkPadに給電しています。

たまの旅行にしか持ち出さない程度の頻度ならいいけど、日常的に常に携帯するとなると強度的にちょっと頼りないかもしれない。


長さをさほど必要としないなら、こういった20cmという短いケーブルを持つのも手かもしれない。

(僕は机の上なんかでこの短いのを使ってます)

実はもっと短いのもあるが後述する。



4. メネガレット


メガネレットじゃないよ!メネガレットだよ!

パッとみどういう製品か分からないと思うので下の写真をみてほしい。

メネガレット使用例

メガネプラグとACアダプタの中間に挾まる事により、コンセントを2口増設するアイテム。

手元にコンセントが増やせるのが良い感じで、しかもACアダプタとか使わない時でも、前述の伸縮ケーブルと組合せる事で即席のテブルタップが作れる。

それを想定しているのか、伸縮ケーブルと一緒にパッケージしてセットで販売しているのもあるらしい。


テーブルタップにするには刺口が2個じゃ足りない?

そんな時には次のアイテムが役に立つ。


5. 極小コーナータップ 4個口


ただのコンセントのアダプタではあるのだが、恐ろしく小さい。

なのに、このサイズで4口もっていて、しかも電源元のコンセントに刺す部分が自在に角度調節できる。


単純な商品としてどこでも見るものの1つではあるんだけど、旅のお供にするには最適なサイズと口数だと思ってる。


6. 2ピンメガネ型-コンセント直挿し直角変換プラグ


これは他のケーブルがある分には必須ではないのだけど、伸縮ケーブルに強度的な問題があるというのも含めて、サブで持っておきたい一品。

これとメネガレットだけ組合せてコンセント増設、、、にも使えるけど使った事はないな。


どういう製品か説明するまでもないと思うけど、メガネ端子の電源ケーブルをコネクタ同士直結したものである。

ACアダプタにこれを刺して、壁に直刺しみたいな事もできる。

まぁメインで使わないけど、小さいし1個いれといてもいいじゃないといった所。


7. USB伸縮ケーブル各種+携帯充電アダプタ

これに関してはどの製品がどうみたいなのは別にないが、USB-miniUSBやUSB-PSPgoやUSB-dockコネクタみたいなケーブルを数本持ってる。

コネクタ部分だけ換装できれば1本でいいじゃないか!と思うかもしれないが、実際に旅すると同時に充電したくなる場合が多い。

なので確実にminiUSBへの伸縮ケーブルを2~3本くらい持っておいて、あとはそっから変換できるコネクタといった感じにしてしまうといいかもしれない。



実際に持ってるのはこんな感じ(goのは常に持ち歩いてるわけじゃないが)

携帯の先を換装できるやつと必要なキャリアのセットだけ持っておいて、あとはもう1本miniUSBとdockケーブルといった感じ。


理想はminiUSBの伸縮2本と、キャリア用アダプタ+dock用アダプタくらいなのかもしれない。

アダプタ部分だけだと小さいので、紛失しないように気をつけよう。


あとkindle(と家族のIS02用)にこんなコネクタもいれてある。



番外編


これらをいれてるケースとか、元々使ってたものとかをついでに紹介してみる。


・ダイソーのダブルメッシュケース

さすがにAmazonにはないので完全に同じものの写真が見付からんのだが。

ネット上で見付けた画像的にはこれの系列商品でもうちょっと多きいやつ。

ダイソー メッシュケース


メッシュ系のケースは中身が見えるので、こういう細々としたものをいっぱいいれるガジェッターには向いてると思う。

(俺はこれとACアダプターとかモバブーとか中にいれる必要なさそうなデカいのをまた別の巾着みたいなのにいれてる。)


これ実は二重構造になってて、中にジッパーがついててわかれてる。

俺はそこに鼻炎とかに薬をいれています( ´-`)


・携帯ストラップ USB


前に記事にしたので詳細は割愛するけど、USBの伸縮ケーブル持ち歩くよりもこれ1本つけとくだけでもいいかもね。

出先での携帯充電に便利なストラップ - tyoro.txt


・ソーラーバッテリー

これ、こないだの自転車旅行でけっこう重宝した。


普通にUSBで充電も出来るバッテリーなんだが、面白いのがこれソーラーパネルが付いててソーラー充電できる。

まぁ、そもそも電源容量モバブーの3分の1くらいしかないし、ソーラーは充電時間かかるからオマケ的ではあるけど、外で活動する時間が長い時にはそれなりに使える。

ランプが付いてて、充電出来る状態とかも分かるし、残り容量もある程度分かる感じ。

まぁでもこのネタっぽいもの買ったのには理由があって。

アホほどコネクタが付いてくる点。

まぁこのアダプタ全部、専用のケーブルとしか繋げないのが難点なんだが。

家で使ってます。


んで、これDX版は定価だと7000円とかするんだけど、たまに特価blogで1980円とかで出てきてた時期があって殺安だった。

最近あんまり見かけないけど、まだ在庫もってる所はあるみたいなので特価を狙ってみてはどうかしら。


まとめ

なんだかんだで7つあった。

色々書いたけど秋にスマートフォンが加わればまたちょっと変わるかもしれない。

とりあえず目からウロコな便利ケーブル商品ってちょくちょく出てるので、そーゆーのちゃんとチェックしていきたいね。


誰か便利アイテムで面白いのあったら教えてーーーーーーーーーーーーー(^-^)

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > おでかけ > > ガジェット旅の七つ道具

Search

Return to page top