> > > キャンプ&天体観測

キャンプ&天体観測

  • Posted by:

盆の連休にちょっとした縁でキャンプ&天体観測な集まりに混ぜてもらってきました。
13人と割りと大所帯ながら、知ってる人が3人しか居ないという中の参加なので参加前はドキドキしてたけど皆いい人ばっかりで超楽しかった。

割りと夜は雲が出てしまってガッツリとした感じの天体観測は出来なかったんだけど、木星の縞を見たり月のクレーターをみたりはできた。
RIMG0231_up
クリックで是非Flickrで直接みてみてみてみて。
是非みてみてみてみて。

手元のコンデジを天体望遠鏡に合てて撮ったんだけど、こんな写真撮れるもんなんね。
まじびっくりした。


場所は奈良県の曾爾高原。
RIMG0027

一面草はらな高原で、秋は一面黄金色らしい。

RIMG0073 パノラマ写真
勢いでパノラマ写真とか作ってしまった。

キャンプ場に着いてテントとかタープ張って、メシの準備に火おこしたりしてから軽く散策した。
とくさんの指示の元、皆で並んで写真撮ったりした。
後、草の間から顔出した写真とか。
RIMG0116
皆で足だけ上げた写真とか。

これ体制が超辛くて、横から撮った写真とか後から見て爆笑したが顔出てるので上げれないw

その後テントの方に戻ってBBQ。
RIMG0131
肉焼くよー焼くよー。

RIMG0018
飯盒でご飯炊いたり。

RIMG0021
焼きリンゴ作ったり。

超美味かった。

肉焼く係りをちょっと手伝ったけど、ほとんど野菜類とかの準備は女性陣に任せちゃってたし、あんまり手伝えてなくて申し訳ない。
焼きそばとかもやったけど、さすがにお腹いっぱいでほとんど食べれなかった>、<


途中バドミントンとかしてたら雲が風で流れて、満天の星空な感じになった瞬間があったんだけど、ほんとに一瞬だった。
基本雲が出ずっぱりだったのが悔しい。

メシの後片付けが終わってから望遠鏡を出して移動。
RIMG0154

超かっこいい。
月とか見れて楽しかったし、安いのでいいので天体望遠鏡欲しくなった。

ちらほら見える星を追って、木星の縞模様と4つの衛星とか見せて貰いました。
あんなにハッキリ見えるとは思ってなかった。

2時間くらい高原で粘って、テントに戻って談笑。
かなり冷えてきた。

8月半ばとはいえ、高原の夜は冷える。
その後、どんどん脱落していく皆を後目に最後まで粘ってたら雲が晴れて星が見えてきた。

ちょっと移動して見やすい所に移動してたら月もハッキリ出てきたので、テントに戻って月を望遠鏡で見てみる事に。
そしてその時撮ったのが冒頭の写真。

RIMG0205
ほんと明け方まで粘ってたので、外は明るくなってた。

こっから寝ればよかったんだけど、高原に行って写真撮ろうという事で高原行った後、せっかくだから登ろうって事で6人で山頂の方まで登った。
RIMG0250
正面に見える山を登りました。
40分以上かかったので、予想以上に時間くった。

登山ってかハイキングって感じで楽しかったけど、徹夜空けには堪えたw


そっからキャンプ場に戻って就寝。
適当な所で起きて朝ごはん。
RIMG0313
こーゆー山の中で食う朝ご飯はうまいね。
味噌汁も格別だった。


RIMG0329
最後に皆で撤収して、またバカな写真撮ったりしてから曾爾高原温泉に行って疲れを落とした。

RIMG0335
そして昼食を食べて、
RIMG0339
念願の地ビール^q^
帰りに地ビール大量に買っちゃった。

その後、ソフトクリーム食べたり、色々ダベったりしてから解散の移動の話し。

この後、大半の人は京都で送り火を観にいくって事だったけど、我々は離脱して帰りました。

うーん楽しい2日間だった。

星が見れなかったのはちょっと残念なのでいつかリベンジしたい。
後、秋にも曾爾高原は絶対行きたい。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > おでかけ > > キャンプ&天体観測

Search

Return to page top