> > > 日曜の紅葉狩り

日曜の紅葉狩り

  • Posted by:
  • 京都

先月の23日の日曜日に、東京から来られてただちおさんと、かじさんと丸ちゃんとで紅葉狩りへ行ってまいりました。
26日に書いた11/22(土)の日記の翌日の話なのに最早半月近く経っててヒドい。


メインは日向大神宮と蹴上インクライン、そっから寄れたら南禅寺・永観堂・哲学の道へ~って感じの計画ですた。

天気は快晴!
R0010528


朝は前日に買ったナンにはちみつを付けて朝食に。
ナンはちみつ

時間に追われながらもギリギリ間に合う感じで待合せの蹴上駅へ。

アホみたいに電車も駅も混んでて、もう今日だめなんじゃないかとか考えつつあったけど、駅を出て南禅寺とは逆の日向大神宮へ行く人の数は2~3人。
駅を出た人のほぼ99%が南禅寺方面へ。

あほかー。

という事でまったり着きました日向大神宮。

R0010423

人も数える程度しか居ない感じです。

R0010426

坂を登っていくと蹴上インクラインの始点があって、そこを更に登ると日向大神宮があります。

R0010441

紅葉はまだ六部といった感じかなぁ。
正門の所と奥の橋の辺りの紅葉が綺麗でした。

R0010456

天の岩戸なんかも見たり潜ったりして、境内の休憩所っぽい所で丸ちゃんが持ってきてくれたおかきを食べながら休憩。

R0010459

暫くすると参拝者が増えてきて、どうやら波があるみたい。
写真を取ったりしながら坂を下って蹴上インクラインへ。

R0010433

R0010496

始点から、長く続くインクライン。
インクラインってどーゆー意味なのかサッパリだったけど丸ちゃん曰く"傾斜"という意味らしい。

R0010509

そんな会話をしたりスタンドバイミーを歌ったりしながら写真撮ってたら看板に傾斜鉄道という文字が。
なるほどなー。

その後南禅寺方面に向かって(拝観料がかからない範囲で)堪能しますた。

R0010595

R0010583

R0010601

R0010585

永観堂にも足を伸ばしてそのまま哲学の道へ。

R0010657

R0010672

R0010691

あまりにも人が多かったので途中で離脱ー( ´-`)
ってか昼食をとっていなかったので遅めの昼食を京都駅近辺で取る事になり、最終的には何故か寿司を食っていた。
財布が>、<


その後、はやぴー迎撃ダーツに合流して夜までダーツ。
最初の方のクリケットでボロボロにされたりもしたけど、終盤は名勝負続きで楽しかった。

到着して暫くは歩き疲れて死んでたので、あまり投げれなかったのが心残り。

今回の写真はこの辺に全部上がってます。
紅葉 2008 - a set on Flickr

Comments:1

| 返信

日向大神宮だ!
個人的には非常に懐かしいなぁ。
大学入りたての頃の散策で、汗だくでひぃひぃ言いつつ坂を上った記憶が。
マイナながら中々良い場所なのですよね。
って22日なら、わたしも丁度南禅寺におりましたわ(笑)
ニアミス。

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/97
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • 日曜の紅葉狩り from tyoro.txt

Home > おでかけ > 京都 > 日曜の紅葉狩り

Search

Return to page top