> > > みたらし祭

みたらし祭

  • Posted by:
  • 京都

連休に下鴨神社で行なわれていた御手洗(みたらし)祭にいってきました。
おてあらいじゃないよ!
RIMG0130

毎年土用の丑の日に行なわれてます。
そういえば今年はまだ鰻食ってねぇな。

RIMG0122
いわれ的なものがあったが、正直ちゃんと読んでねぇな。


今回のお祭りの目的は、お祭りに参加というよりも皆で浴衣で集ろうって感じの主旨だったのかな。
いつの間にやら大所帯で、男女合わせて20人の浴衣集団です。

お祭りへの参加なので浴衣じゃなくてもいいよってふれ書きだったんだけど、結局全員浴衣でしたね。

集合場所は駅だったのだが、多分異様な感じの集団だったかもしれない。

遅刻者などを待って、サクっと移動。
RIMG0125

このお祭りの変わった所は、祭の時にしか入水を許されない神水の湧く御手洗の池を通って体を浄め、灯籠をお供えする所です。

RIMG0139
こんな感じなんだけど、水につかってるの分かるかな?
(クリックしてページに飛んでアイコン選んでサイズと変えてみると分かり易い

この水が尋常じゃなく冷たくて、しかも思った以上に深いんだ。
中々出来ない体験だけど、もし今後参ろうという人は気をつけた方がいい、、、

RIMG0148
そして灯明をお供え。


VQでも撮ってみたが夜はキツいな
IMG_0095

軽いアクシデントなどもありましたが、無事奉納できてよかった。

その後は祭の名前にあやかってか、伝統的なものなのか、みたらし団子の店が出ているので買って食べたり。
ビール買って飲んだりビール買って飲んだりしながら屋台を巡りました。

でも、つい先日祇園祭りにいってたのもあって、出店は物足りなかったね。


そんなこんなで浴衣女子お祭りを堪能しました。

その後はスムーズな感じに解散になってしまったので、少人数で串カツとか食ってきた。
いやービールが旨い。

Comments:2

かるー | 返信

だんごかと思ったのに(´・ω・`)

tyoro | 返信

だんごも食ったよー。
超うまかった!

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/40
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • みたらし祭 from tyoro.txt

Home > おでかけ > 京都 > みたらし祭

Search

Return to page top