> > > 御所いてきた

御所いてきた

  • Posted by:
  • 京都

4/26の日曜日に御所に行って参りました。

何でわざわざ御所なのかというと、毎年この時期に行なっている御所内の特別公開があるのですが、今年は天皇、皇后両陛下ご結婚50周年という事で今迄入れなかった所や非公開だった文化財も見れるという事でした。

当日は生憎の雨交じりな感じだったんだけど、晴れ間も見せてくれたので何とか元気に全部回れたかな。
前日に知人が数名行っていたので、出来たら一緒に周りたかったんだけどね。


前日に清原家での宴会に参加する事で、御所の超近所で一泊できたわけで、そのまま清原家から自転車で向かった。

朝ダラダラしすぎた所為で11時前頃に到着したんだが、丁度管弦(雅楽)の演奏のタイミングに間に合ったので頭から聞けた。
R0014141

残念なのは、雨の中の演奏という事で客の側が皆傘さしててカオスな感じになってた所か。
場所の取り合いって感じだった。

するする前の方に出れたので、俺は前の方で写真とったり耳をすましたりしてた。
雅楽かっこいいなぁ。


その後、雨降ったり晴れたりする中色々回ったんだけど、1個1個レポート書くのも面倒なので適当に。
R0014296

途中で宮内庁のお姉さんやおじさんに話しかけて、質問したりしてたら「研究者の方ですか?」とか聞かれた。
いえ、俺は好奇心があるだけのただの一般人です>、<
R0014271

R0014172

襖絵とか室内展示とか色々あったんだけど、俺は主に屋根を見ていた。
屋根はいいねぇ。

R0014364
結局300枚弱写真撮ったけど半分くらいは屋根だった。
R0014343
屋根萌え。

庭もよい
R0014298

生憎の天気だったけど、2時間超楽しんだ。
人も死ぬほど混んでるってレベルでも無かったので問題なかった。

でも今後はもうちょっと閑散とした中を回りたいなぁ。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/60
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • 御所いてきた from tyoro.txt

Home > おでかけ > 京都 > 御所いてきた

Search

Return to page top