> > > 福岡行ってたり

福岡行ってたり

  • Posted by:

先週末は福岡に出没しておりました。
九州自体はこないだ下関行った時に、門司までだけは渡ってたんだけど、福岡までとなると10年近く行ってなかったので、新鮮でした。

今までお会いできてなかった人と会えたり、ほんと久しぶりな面々と会えたりと、2日間だけしか居れなかったけど、すげー楽しかった。
DSCF6935.JPG

朝7時頃に着いた博多駅。


向こうではあれっくすのお家にご厄介になりました。
色々とご迷惑をかけた気がして申し訳ない限りです(=w=)
でもおかげ様で楽しい2日間を過ごさせていただきました。
感謝感謝>w<


お昼まであれっくすのお家でゴロゴロしたりして、お昼から福岡堪能の旅が始まります。
DSCF6940.JPG
麺劇場「玄瑛(げんえい)」。
劇場みたいな構造のラーメン屋さんで、調理場が舞台の様に見えます。

DSCF6942.JPG
ラーメンすごいおいしかった。
割りと細めの麺かと思ったら、こっちでは太い方なようで。
スープのうまさが半端無かった。

たまごごはんも尋常じゃなくおいしいので、行く機会のある方は是非に。

DSCF6945.JPG
その後、割りとノープランだったのだけど、駅まで行ってから太宰府に行く事に決定。
二人とも重度の花粉症だったので、かなり花粉と戦いながらの観光となりました。

太宰府はこの時期、梅が美しくて素晴しかったよ!
もちろん梅枝餅も食べました。
焼きたてバリうまー。

DSCF6952.JPG
totoonも一緒に記念写真。


DSCF6963.JPG
九州国立博物館。
すげーでっかくてビビった。
さすが国立、税金をふんだんに使って作られてますねー。

美しい外装に見あった内装で、なんだか建物だけでも素晴しかった。
残念なのは展示の更新時期で、ラウンジの展示しか見れなかった所かな。

3月22日から巻物展らしいよー。


DSCF6964.JPG
@aerithたんに教えてもらった喫茶店。
中では写真が撮れなかったので内部の写真は無いのだけど、すごい大正な感じだったよ(によによ

その後は大橋駅の方へ戻って、メインのモツ鍋の待ちあわせ。
12人くらい?だったんだけど、けっこうお初な方も多くてどきどき。
集合してみたら幹事居ない!
集合時間過ぎても幹事来ない!
とかあったけど、無事(10分程度の差で)きっしーはさっそうと登場したので出発!

モツ鍋すげーうまかったんだけど、あまりにも食べるのに集中しすぎてデジカメであんまり写真撮ってないww

DSCF6966.JPG
とりあえず来たイッパツ目。
やっぱり本場は全然違うな。
けっきょく醤油のしか食ってないけど、味噌も貰えばよかった>、<

その後はレストランバー「AFTER THE RAIN」へ。
素敵なお店で料理もお酒もおいしかった。
マスターのご好意でおいしい手羽をご馳走になったり、おいしいお茶をいただいてお話を聞けたり。
また行きたいなー。

ここでいざよりさんも合流ヽ|'◇'|ノ
お店を出てあれっくすの家へ。

お酒を飲まないあれっくすの家によっぱらいがどさっとおしよせるというヒドい状況。
ほんとすいませんでしたorz

Ustしたりしながらてんやわんやの大騒ぎだったんだけど、俺は途中か記憶が無いので寝てしまったようですね。
(携帯に記憶の無い写真がいくつか残ってましたが、きっと気のせいですね

翌日目が覚めたら、家主のあれっくすといざよいさんと俺の3人しか居なくなっていた。
皆いつのまに帰ったんだ( ´-`)?

あれっくすはお仕事があるという事なので、いざよいさんと二人で福岡散策。

朝御飯兼お昼御飯で博多だるまのラーメン。
20080309154007.jpg
これぞ福岡ラーメン的な濃厚なトンコツスープだった。
そして麺が細い細い。

一日前に食った玄瑛の麺も細いと書いたけど、比じゃないくらいに麺が尋常じゃなく細い。
ってかコレがこっちのラーメンの基本的な細さっぽいね。

細麺好きな俺としては大満足です!


その後は天神を二人でブラブラした後、温泉へ行こう!と急に思いたって天神駅から徒歩10分の所にある天神ゆの華へ。
着いてみると思った以上にでかい施設で、色んな種類のお風呂があって楽しかった。
でもビンの牛乳置いてなかった>、<

温泉を出たらきしださんと水炊きを食べに行く約束をしていたので駅へ。
横断歩道で合流して、そのまま徒歩で中州の方へ。

中州は素敵な街ですね、またゆっくりと中州っぽい所に来たいです( ´ρ`)

20080309194145.jpg
水炊きのお店、コースで頼んだんだけど、色んな料理が出てきておいしかったよ。
前日のお酒が残ってたのであまりお酒は飲まず。

勉強の仕方とか、何を勉強すべきか、みたいなお話しをしていたり。
今思い返すともっと色々言いたい事があったのだけど、全然口に出せずお話し聞かせていただいた感じになってしまった。
もっと意見を発露していかねばねば。

帰りに博多祇園山笠の飾り山の奉納されている櫛田神社の前を通ったのでちょっぴり観光。
DSCF6969.JPG
どでけー。
ちょっと圧倒される規模だった。
是非祭りの場で見たいね。


そんなこんなでブラブラと駅に着いて、いざよいさんを見送って、バス乗り場できしださんともお別れして帰路に着きました。
次はイカ食いに行きますときしださんと約束したヽ|'◇'|ノ


2日間だったけど、ほんとに濃密な旅だった。
滞在時間が40時間に満たないとか信じられないね。
今度行ける時はもうちょっとゆったりした日程組んでいきたいね。


福岡で一緒に遊んでくれた人、ありがとうヽ|'◇'|ノ

また行くよ!

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/179
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • 福岡行ってたり from tyoro.txt

Home > おでかけ > > 福岡行ってたり

Search

Return to page top