> > > D7000を買って1年が過ぎました。

D7000を買って1年が過ぎました。

主人がオオアリクイに殺されたりはしてませんが、1年が過ぎました。

D7000

ってかカメラ買った日記書いてない気がするよね。

何枚か撮ってから書こうと思ったまま忘れていた…

とりあえず1年の区切りとして今の事を書こう。


D7000

D7100が出る少し前というのもあって、本体だけで6万6千円とけっこう安価で買えた。

5年の物理破損保証つけたので、もうちょっとお金はかかったけど。

GSR&Studie with TeamUKYO 初音ミク カメラストラップ

今は先日買ったミクさんのカメラストラップを装備しているので目立ちます。

この1年での撮影枚数は2万2250枚との事で、このペースなら6~7年は使えそうかな。

 

レンズ

ボディだけの購入だったので、レンズが無いと何もできない。

3000円とかのやっすい中古レンズも別に2本買ったけど、今使ってるのは以下の4本。

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

とりあえず最初に買ったレンズ。

キットレンズの標準ズームなのだが、元々E-410で使ってたレンズと画角がほぼ同じだし、

とりあえず使うには十分そうだし、キタムラの中古で6000円くらいと手頃だったので買った。

 

DSC_1197.jpg

どこに行くでも役立ってるけど、まぁ標準ズームなので これといって特徴はない。

観光でウロウロする時にとりあえず尽けておける。

Honda collection Hall

 

 

 シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG

11月頃に買ったレンズ。

楽天オークションで1万2千円ナリ。

DSC_3799

このレンズで最初に撮ったのがキャップ。

このボケと焦点距離にビビビときた。

 

ガクアジサイ

なばなの里で落下させて外装に傷を付けてしまったが、動作は今の所問題ない。

主に寄った画を撮る時とボケを強く出したい時とかに使うけど、食事を撮る事も多い。

 

ゆでダコ

手持ちで唯一の単焦点レンズ。

35mm換算75mmという事で、ちょっと食卓とか撮るには立たないといけなかったりするのが辛い。

DSC_7530.jpg

 

AT-X 116 PRO DX (11 ~ 16mm F2.8)

FX環境に移行した友人から3万で譲ってもらった。(殺安!

廃墟撮影で広角が欲しくなった時に話しをもらって、台湾行きが決まったタイミングで購入を決意した。

2013年 海

風景を広く撮る時や、建物や車を端まで写す時とか、仕様頻度は他より少し低いけど、

幅広く活躍してくれている。

 

DSC_1427.jpg

もっと広く撮りたい!っと思ってもDXなのでそこまで行かない感じはあるが…

でも、撮れる幅は広がったと思う。

DSC_0140.jpg

あと通しF2.8は有り難い。

 

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

けっこう最近、6月にソフマップで2万で購入。

それまでsigmaのふっるーい 100-300mm レンズ使ってたんだけど、2万ならもっと早く買っとくべきだったなぁ といった感じです。

DSC_5039.jpg

綺麗。

 

DSC_7053.jpg

野鳥を撮るには、まだまだ距離が足りんけど、人に慣れた鳥だと そこそこ撮れる。

 

スーパーフォーミュラ 第4戦 ツインリンクもてぎ

そして一番撮りたかったのが流し録りである。

毎月のようにサーキットには行ってるので非常に仕様頻度は高い。

来月にはF1もあるし楽しみだのぅ。

 

 

その他

偏向フィルタ

水面の撮影やショーウィンドウでの撮影なんかで利用。

オオサンショウウオ

直近だと水族館で活躍した。

ほんとは長浜のフィギュア撮るのに使いたかったんだけど、光源次第な所があって、そこまで効力は発揮できなかった。

 

NDフィルタ

晴天下で流し録りする際に、f値が f22~f29なんかに絞られて画質がガッツリ落ちてたので購入。

絞りの範囲で、劣化に差が出るの全然知らなくて、友達に指摘されて知りました…

まだ知識不足で足りない装備ないか不安だ…

 

カメラバッグ

用途別で2つのカバンを使い分けてる。

 

近場だとAmazonのカメラバッグ、遠出だとナショジオバッグ。

ナショジオバッグは俺が持ってるのからモデルチェンジしてより使い易くなってる気がする。

 

Amazonバッグはレンズ3本と本体とガジェット類。

ナショジオバッグはレンズ4本に本体とガジェット類にノートPCくらいは持っていける。

泊まりにはちょっとキツい。

 

一脚

三脚を持ってあるくほどの粋にはまだ達してないのだが、気軽に持ち歩けて廃虚やサーキットで役立つアイテムである。

安いけど雲台は付いてない。

元々持ってたミニ三脚の雲台を流用してます。

 

Lightroom5

前のカメラでは Windows Photo Gallery 使ってたんだけど、Raw で残すようになって、撮影枚数もけっこう多くて破綻したので、ちゃんとした現像ソフトを導入した。

LR4.2 から使い初めて、最近 LR5 にしたけど、費用対効果充分ないい買物だった。

ちなみに LR5 買った直後にセール始まって、ちょっと心にきた。

 

今後

あとは明い35mmの単焦点と、kenko のテレプラス Pro300 x1.4 を買おうと思ってる。

あと安いのでいいので三脚かな…

上を見るとキリがないので、この辺でとりあえず落ち着きたい。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > 趣味 > 写真 > D7000を買って1年が過ぎました。

Search

Return to page top