> > > ミッドナイトエンデューロ2013に行ってきた

ミッドナイトエンデューロ2013に行ってきた

今年も岡山国際サーキットで行なわれているミッドナイトエンデューロに参戦してきました。

9388519670_ba77ebe164_o

昨年も書いたけど、エンデューロは耐久レースイベントとして始まったものなんだけど、自転車レースにおけるエンデューロは規定時間内で何周できるか というけっこうスプリント競技だったりする。

のだが、まぁ我々はエンジョイ参加なので 走りきる事に意義がある。

チャレンジする事に意義がある。

ビールを飲んで肉を食う事に意義がある。


という事で、今年もチーム『ビールクズ』として参戦してまいりました。

今年は俺が翌日法事で帰らないといけないという事情があって4時間エンデューロに2人、10時間エンデューロに4人という変則的な構成になったわけだが、前回6人だった10時間エンデューロを4人はかなりキツいし、4時間エンデューロを2人はベラボーにキツかった。

ソロで走ってる人らは何なの、同じ人類なの?

 

まぁしんどいのもあるんだが、岡山エンデューロの緩さが俺は大好きで、煙さえ気をつければ ピット裏でのBBQも許可されている緩さです。

前回は他チームがBBQしてるのみて羨しかったので、今年は絶対俺らもやるぞー!って事で機材を持ち込んで宴会してた。

9388498538_9fd425297b_o

 

となりがすげー大所帯だったんだけど、どうやらニコ生自転車部さん だったようで、写真をとらせていただいたりした。

9388460288_76b0ec7222_o

かっこいい!

 

 

走行開始

まぁしかし宴会とはいえ、普通に考えてスポーツ走行する前にビールとか飲むのは死しか見えないわけだが...


だけど俺たちはビールクズだ!

9385743769_b3c3ff070e_o

走ってみた結果として、死ぬかと思った。

 

 

まぁ2本目走るあたりでは酒も抜けていたのだけど、3本目からはもう足がヤバい感じだった。

俺はSPDペダルっての使ってるんだけど、これは靴側に金具がついててペダルと固定してくれて、踏む力だけじゃなくて足を上げる時の引く力も使えるので坂道なんかがすげー楽になるという優れ物。

でも普段の通勤時は靴が制限されるのが嫌なので普通のペダルを使っていて、このSPDペダルを使うのは年に数回しかないツーリングかエンデューロくらいなもの。

毎日自転車に乘ってるので踏む力はずっと使ってるが、引く力は普段使ってない筋肉に負荷をかける事になるので2本走ったあたりで右足が既に悲鳴をあげていた。

 

現地にいた人とUstを見ていた人だけ俺の死にそうな顔を目撃している事だろう。

 

現地に来ていた人といえば、今年も応援にもこさんがわざわざ岡山国際サーキットまで来てくれていて、超うまい桃や水ようかんなどを戴いたので、それだけでも走りにきた甲斐があったというものです。

9385766031_1e658cdaa2_o

ってかまじ桃うまかったし元気が出た!もこさんありがとう!

 

 

来年も参加したいが、もうちょっと人数を募ろうと思ったので、この blog を読んだ人は頭の片隅にでも残しておいてくれるといい。

自転車は持ってるにこしたことはないんだけど、今回も全員持ってってるわけでもないので毎回サドル調整しながらみんなで回していたりもしたし、まぁなんとかなるなる。

 

ゴール

そんなこんなで4時間走ってゴールしました。

今年は4時間エンデューロ ロードオープンAカテゴリへの参戦だったわけだけど、全体58チーム中29位というドンピシャで真ん中の結果になったのだった。

殆どチームメイトであるなとさんの頑張りなので、俺はもうちょっと瞬発力じゃなく耐久力つけんといかんなと思った。

 

さて耐久と言えばここから!

4時間エンデューロが終わって、しばらく休憩をして酒も抜けきったくらいで自走して岡山から京都に帰るわけだが、これが一番耐久感じ出ててヤバかった気がする。

gippuru.jpg

もうちょっと余裕のある日程で生活したい。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > おでかけ > レジャー > ミッドナイトエンデューロ2013に行ってきた

Search

Return to page top