> > > F1 日本GPを見に鈴鹿サーキット行ってきた

F1 日本GPを見に鈴鹿サーキット行ってきた

今年も F1 日本グランプリがやって来ました。

DSC_1771

F1 見始めてまだ4~5年くらい。

一昨年に初めて観戦に行って、去年は行けなくてで、今年で2回目です。

 

一昨年の可夢偉のルーキーイヤーのオーバーテイクショーにも感動したけど、今年はさらに熱いレースだった。

泣いた。


今年も一昨年と同様、金曜日から行って 近くの友達の家に3連泊させてもらって月曜までフルで楽しみました。

ありがとうありがとう。

 

金曜日 フリー走行

朝5時から電車へ。

定期の範囲と被っているので、鈴鹿方面には山を越えれば 1110 円で行ける。

亀山で乗り換えてちょっと行った所の駅で、車で拾ってもらう。

 

今年もサーキットの南西側の民営の駐車場に停めさせてもらった。

3日で8000円、2日で6000円の良心的な設定である。

ただスプーンゲートまでは近いけど、スプーンゲートに入ってから他の席までは遠いね…。

2年前はスプーンに席取ってたから最善だったんだがなぁ。

 

さて、この日は合流して3人。

金曜日は席が自由なので うろうろしつつ別カテゴリのレースを見たり、写真を撮ったり。

DSC_2094

好きな場所で撮れるのはいいが、ほんとにいい所はバズーカみたいなレンズもった人達で埋まってますやね。

2年前と同じで だいたいS字あたりにいたんだけど、気付いたら1800枚くらい撮ってて、ほんとF1の写真とんの楽しいなーと実感した。

 

今回は一昨年と比べて 金曜日から屋台が沢山出ていて、ワールドフードブースやらB級グルメブースやら色々あった。

どうしてももつ的なものが食べたくて もつ焼きそばと もつ焼きうどんを食べたけど、しっくりこなかった。

201210190207

もう客みんな帰りはじめてたので、ギッシリ詰めてくれたが ガッチリ煮詰ってて味が濃かった。

 

その後温泉いったりブラブラして、寿司食べて、適当に買出しして帰ってんだけど、二度とトップバリューブランドの商品は買わんわ…

 

土曜日 予選

一昨年は予選が豪雨で厳しい事になってたけど、今年は3日間いい天気。

DSC_2135

干からびるかと思った…

 

この日は合流して4人+3人。

チケットこっちで預かっているのに遅刻して昼前に付いてしまい、フリー走行最後の方しか見れなくて申し訳なさ。

 

この日のランチはドイツハンバーガー&ウィンナー。

前日からチェックしていたこのドイツセットでビールを飲むのは決定事項であった。

 

さて予選の向けて座席へ。

場所は↑の写真で 2コーナー辺りの ちょっと安めの席だったんだけど、ホームストレートの出口から、逆バンクあたりまで見渡せる悪くない席。

正面にはサーキットービューがあり、フェンスの切れ目からマシンの写真も撮れる。

DSC_2393

いい席!

 

 

予選はアクシデントがありながらも、いい結果となった。

DSC_2281

4番グリッド獲得後は、3番手のバトンの降格は確定してんだから 会見の席ゆずれよー とか言いながら見てた。

(とはいえ、可夢偉もペナルティが出ないかヒヤヒヤだったが。)

 

 

ちなみに夜は東洋軒のプレミアムブラックカレー。

DSC_2354

庶民にはお高いが美味かった。

 

日曜日

決勝日、この日は合流して5人+3人。

この日はパレードがあるので昼前には到着。

B級グルメコーナーでリベンジとして もつ乗せ横手焼きそば を買ったが、3日間で一番美味いもつ焼き○○であった。

201210190207

ビールも一緒!

まだ2店舗もつ焼き○○の店は あったが全部は回れなかったよ(´・ω・`)

 

パレードは可夢偉応援席の近くだったのもあって、何と目の前で可夢偉が下車w

DSC_2386

フェンスが邪魔だが、嬉しいお零れにあずかった。

 

決勝レースはスタートはほんとに心臓が張り裂けそうなくらい心配だったが、

案の定グロージャンによる事故となった1,2コーナーでは 可夢偉が好スタートでウェバーを抜いていたおかげでかなり運のいい展開に。

第二スティントでリカルドにひっかかったのは不運だったし、あれが無ければマッサとも戦えたかと思うと口惜しいが、まぁそれは忘れよう。

最後10周のバトンとのタイムの削りあいはマジで熱かった。

ファンビジョンをレンタルしていたので、ラップタイムを確認しつつ、走り抜ける可夢偉を応援してた。

最後はもう祈るような姿勢でチェッカーを見守った。

DSC_2656

(この写真は翌日撮ったやつ)

 

 

ほんとにいいレースだった。

8088043675_970ff5373d_b

(注:この写真は勝利を祝ってのガッツポーズではなく、コースマーシャルによる収拾品争奪ジャンケン大会でグーを出している姿です。)

 

DSC_2462

毎日朝礼や終わりの挨拶をしたり、関係者にしか手にはいらないピンバッジとかを景品に出したり、手作りのマシンで盛り上げてくれたり、鈴鹿は運営している一人一人の人達が楽しませようとしていてくれて、ほんとうにいいグランプリだわ。

 

DSC_2472

ありがとう!

 

その後はコースウォーキングに参加して、沢山コース上で写真とった。

DSC_2545

前回と違って西コースに制限されてたけど、どうせ時間いっぱいでは回りきれないくらい広いんよね。

来月これ自転車で走るのかー…という ちょっと心配になってもくるわ。

 

 

って事で最寄りの一升びんにて祝杯です。

201210190207

前にも来たが、バリチェロや一貴のサインが貼られていた。

(後本店にもあった照英の色紙がここにもあってビビった

 

スシ、東洋軒、一升びんの流れは2年前と実は一緒だったりして、祝杯をあげるのが好例となるといいですね。

 

 

月曜日 ファンミーティング

グランプリは終わったわけだけど、鈴鹿の週末は終わらない。

この日は可夢偉の出演するファンイベントがあって、メインストレートを歩いたり写真とったりできる。

 

そして何としてもゲットしたかったコレ。

DSC_2710

月曜日は毎年ポディウムの写真を使ったポストカードを先着順で配っているらしいのだが、

今年は可夢偉がポディウムに乘っているのだから、ゲットしない手はない!

という事で無事獲得してきた。

 

いやーいいね、宝物にしよう。

 

この後可夢偉のトークを聞いて、イベントが一通り終わってからお昼へ。

この日は殆どお店も解体されていて無かったけど、3日間混みっぱなしだったグランドスタンドのお店がガラガラ。

DSC_2609

是非食べたいと思っていた石窯焼きピザに、8耐ドッグを頂きました。

DSC_2614

うまうま。

(写真が寒色寄りになっちゃって、美味しそう感がない!)

 

その後、メインストレートウォーキングで既に解体され、梱包されたマシンが搬出されるのを見たり、

DSC_2625

各選手のスターティンググリッドに皆がグッズ置いて撮影してるのを 横から撮らせてもらったり、

DSC_2620

↑に貼ったような 順位の出てる掲示板の写真撮ったりと ダラダラくつろいだ。

Untitled

gdgd

 

 

前は名古屋経由で帰ったんだけど、今年は亀山まで車で送ってもらって、山を越えて帰りました。

いい週末だった。

一緒にいってくれたみんなありがとー。

泊めてくれたこげつさんありがとー。

 

来年も行きましょう!

 

合わせて読みたい

F1 観てきました。 - こげついてます。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > おでかけ > イベント > F1 日本GPを見に鈴鹿サーキット行ってきた

Search

Return to page top