> > > > 11月に読んだ漫画

11月に読んだ漫画

  • Posted by:
  • 漫画

もう12月も終わりそうな所で、blog更新止めっぱなしで恒例の記事すら書いてない事に気付きましたよ。

先月も色んな漫画が出たんだけど、これを読んだ!って感じで記憶に残ってるのはマンキンですね。

 

新シリーズの話しもあってシャーマンキング熱が再燃していて、完全版未読だったので夢鍛冶屋に借りて読んだんだけど、良いわー。

連載時と大差ないジャンプコミックス版のプリセンスハオラストはもうどうしようもない感じだったけど、完全版はキャラ紹介イラストも含めてとても出来がいいね。


読んだ漫画

  • そんな未来はウソである 1巻
  • 冒険エレキテ島 1巻
  • 灰と乱の世界 3巻
  • シャーマンキング 完全版 1~27巻+マンタリテ
  • ぽすから 1~2巻(読み直し含む)
  • キングダム 23~24巻(読み直し含む)
  • 恋人(大朋めがね
  • ドロヘドロ 11~16巻(読み直し含む)
  • 王狩 3巻
  • ひまわりさん 2巻

マンキンの話しは長くなりそうなので最後に回そう。

しかし11月はマンキンだけで60冊読んでるなw

それもあって、届いた中でも読んだのは優先度が高い漫画ばっかりだなぁといったリスト。

   

11月は『ひまわりさん』の新刊と『王狩』の新刊が出たのがデカかったですね。

ひまわりさんは安定した面白さ、王狩は駆け上がるような面白さがある。

ただ、なんか王狩は連載が終了したってのを聞いて残念でならんのだが、どこまで話しすすんでるんだろう…

 

冒険エレキテ島は鶴田さんの新作。

続きが楽しみですね。

 

最後の『ぽすから』は先月 さきさんに『かみあり』と一緒に教えてもらった本。

美大を目指す予備校生達の漫画で、さっくりと2巻で終わっちゃうけどとても心地良い感じの漫画だったので、ひまわりさんとか好きな人はこちらもお勧め。

 

灰と乱の世界は届いたけど詰んでたんだが、やっぱり面白いよなぁ。

読み直した漫画

  • 高杉さん家のおべんとう 1~4巻
  • シャーマンキング (JPコミックス版) 1~32巻
  • おもいでエマノン
  • がらくたストリート
  • キングダム 1~18巻
  • ZOO KEEPER 1~5巻

   

『おもいでエマノン』は冒険エレキテ島読んでて読み返したくなったので読んだ。

でも俺 さすらい と ゆきずり の方未読なので、読みたいですね。

 

ZOOKEEPERは王狩や茶柱倶楽部の青木さんなんだけど、大分昔に読んだのもあって 同じ作者さんだって気付いてなかった。

先に王狩の新刊を読んだむむさんが、巻末にZOOKEEPERの登場人物が出てるって言って、それ見て思い出したくらい。

しかし、読み返してみると 同じ作者って感じがとてもするw

マンキンのはなし

さてマンキンの話しをしよう。

 

完全版を借りれる感じだったけど、耐えきれずに先に手元のジャンプコミックス版を読んでしまった。

結果60冊近く読む事になったけど、それはそれで比較もできて面白かった。

 

完全版は表紙がまずクソかっこいいのと、カラーイラストでキャラ紹介+設定バラしが沢山載ってるのでファンは欲しくなる感じではある(ってか隠し設定多すぎるしもったいないので外伝とかバンバン描いてほしぃ...

充分買ってしまいたい内容だけど、1巻1200円(当時は1000円)を27冊って考えてみると3万越えちゃうよね...

 

実際内容の修正がどんくらいあるかって話しなんだけど、ストーリーレベルで追加されてる所は24巻以降にしかない。

24巻と25巻は追加の話しが増えてて、26巻と27巻は完全に書下しで最後の方が描かれてる感じ。

でも修正は全巻に及んでて、初登場時にキャラのビジュアルが定まってなかったキャラなんかは全体的に直されてるし、色々表情修正したてたりとかタダ読んでるだけだと気付かない修正が異常に多くて、作者異常だと思う。(そして、ありがとう。

セリフとかも直してる所があるみたいだけど、俺が読んでて気付いたのはハオが自分の媒介について話す所くらいだな...

マンキンって読んでた頃は凄い好きだったんだけど、記憶は全部プリンセスハオに埋められてて辛い思いの残る漫画だった。

 

あたらめて通常版読んで、面白かったけど最後の印象はそのまんまだったんだが、完全版読んで 他の漫画にない面白さが詰まってるなーと思う。

インフレしすぎた数字の差とか、死んでもどうせすぐ生きかえるとか、生きかえると強くなるとか、バトル系少年漫画を読んでて辛くなる理由だったりするんだけど、まぁなんつーか それだけで終わらない所があって。

どうせハオ勝つからって主人公が割切ってる所とか、数字を知ったら絶望するから機能を知らされてないとか、本人達がどうせ生きかえるんだからっつってトーナメント好き放題対戦する所とかけっこうメタ的よね。

あと悪者が正義側にってのはよくあるシナリオだし、悪かった頃にやった悪事のしっぺ返しを食らうってのも、まぁあるテーマだと思うけど

連にせよチョコラブにせよ、人殺しだった頃の罪に葛藤する正義側キャラを、あーゆー感じで描くのはそんなない気がするよね。(シュチュエーションとしてはけっこうあるのだけど(るろ剣とか)

しかし道潤といい、ピリカといい、たまおといい、モルフィンといい、アンナといい武井さんの描くキャラはかわいいし魅力的ですね。

メイデン様かわいいよメイデン様。

そして俺は蓮を絶対にゆるさん。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > 趣味 > > 漫画 > 11月に読んだ漫画

Search

Return to page top