Home > ボドゲ > 先週の金曜と一昨日のボドゲ

先週の金曜と一昨日のボドゲ先週の金曜と一昨日のボドゲ

  • Posted by: tyoro
  • 2008年9月17日 12:45
  • ボドゲ

先週の金曜日、そして昨日はボドゲ例会に参加してまいりました。
1ヶ月半ぶりの参加だったのだけど、今度は1週間のブランクも空けずに参加というスケジュール。

もっとちゃんと定期的に参加していきたいなぁ。

そんなこんなで今回プレイさせていただいたゲームをちらほら紹介。


○王宮のささやき
まず他の人の合流を待っている間にプレイしようかという事で始まった「王宮のささやき」。
結局説明受けてる間に全員揃ったので全員でプレイ。
080912_2211~02.jpg

全揃えが中々出来ないという事なので揃えた場合は2点というローカルルールでスタート。
初期段階で1敗したけど、他の人がリーチになってる4戦目でも一人上りすれば買てるという状況が生まれるのでローカルルールのおかげで4戦目は全員に買つチャンスがありながら、ギリギリの戦いになってすげー楽しかった。
080912_2211~01.jpg
智志さんのある意味神のような手

盛り上がった所で次のゲーム。


○キープクール
地球の温暖化を題材にした交渉ゲーム。
080912_2311~01.jpg

俺はカタンが未プレイという事もあって、あんまり交渉ゲームってのをやり慣れてなかったんだけど、どうにかしてうまく立ち回っていく事を少しずつ覚えますた。
ソビエトでプレイしてたんだけど、割りと最初の方に技術開発を進められた(大国におんぶにだっこな感じだったけど)ので、エコな工場の方をガツガツ立てれて助かった。

工場数の勝利条件はまっさきにクリアしたんだけど、カードの方の勝利条件を見誤ってて失敗した(n'ω'`)
後2週あれば本来の目的を逹っせたかもだけど、確実に負けてましたね。
いやはや。

それにしてもアメリカ怖い・・・


○砂漠の王子
発展させていく要素としてはカルカソンヌに近い感じだけど、移動した先でしか探索が出来ない上に、その移動に制限があるので中々戦略性が高かった。
080913_0252~02.jpg

大きなオアシスを完成させる為に数人で粘ったり、相手のオアシスを完成させない為に反対側に嫌なタイルを設置したり・・・
この辺はカルカソンヌそのままって感じですね。
でも勝利条件の点数計算が耳に左右されるので、今回はナガレさんが場を掻き回してて塩への恐怖が半端なかった。

080913_0252~03.jpg
結局ストレートに宝石に+の耳を置いて宝石集めてた俺が勝ててたのだけど、あの数字は耳次第で敗北してたと思う・・・

割りと接戦になった。
ターバンが全然周らなかったので、今度はその存在が戦局を左右するような試合がしてみたい。

金曜日はここまで。

途中でちょっと泡盛を戴いたりしながらのプレイだったので、アルコールの分もあって僕が今まで参加したなかではちょっと違った感覚のボドゲ例会でした。


さて、この日は来られなかったぎぐる先生がウェルス・オブ・ネイション(Wealth of Nation)を持ってきて下さるという話しになっていて、聞いてみると運要素がまったく絡まない交渉ゲーという事でした。
是非ともやってみたい・・・

という事で、昨日16日(火)にも臨時ボドゲ会という事で参加してきました。


何時も通り少し早く着いてしまった。
待っている間に二人用ゲームで遊んでみようという事で、お互いがダイスふって城壁を広げていくシンプルなゲームの説明をしてくださったのだけど、いざプレイって所で人が来始める。
(ゲーム名忘れたお

しかしぎぐる先生が少し遅れられるという事だったので、3人でWings of War。
いつもと違うDデッキという事でコダさんの愛機をお借りする。
080916_2129~01.jpg

曲がる方向の制限特性をつかみきれなくて割りと混戦になった。
最後までプレイする前にぎぐる先生が来られたのでウェルス オブ ネイションをプレイ。

080917_0033~02.jpg

めちゃくちゃ面白い!

運のまったく絡まない交渉ゲー。
国土を広げながら鉱山や工場、学校や発電所などを作って資源を増やしていき、お互いの資源を交渉でやりとりしながらゲームの終了条件が満たされるまでに勝利ポイントを増やすゲーム。

ゲームバランスが絶妙すぎて、まじハマりました。

ちょっとプレイ時間が長びいてしまい、深夜に差し掛かったので今回は3ターンで試合終了。
(上の写真は終了時の状況

ここでフェルンさんがお帰りになったのだけど、お酒の話になっていき少し飲もうという事に。

智志さんにお酒の話を色々聞かせていただいて、いくつか飲ませていただきました。
中には滅多にお目にかかれないようなお酒やら、俺が普段生活してる間には手が出ないようなお酒まで。

080917_0058~01.jpg
サントリー山崎の樽をまるまる購入して瓶に分けたものだそうです。
そんな事出来るのか。。。

080917_0105~01.jpg
薬草酒。
けっこう気になるお味だった。
買って持っといてもいいかも。(伊豆に持っていきたい。

080917_0102~02.jpg
度数75%のお酒。
思ったよりも飲み易い。

080917_0145~01.jpg
Larsenのシップボトル。
コニャックって初めていただきました。

最終的にはこんな事に。
080917_0133~01.jpg
とてもだめな感じですねー。

ちなみにここに写ってる山崎樽出原酒12年(一番手前のかわいらしいボトル)は俺の持ち込みです。
今度は日本酒持っていこうかな。

もっとお酒を色々飲んで、色んな楽しみ方が出来るようになりたいと思いました>w<

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/113
Listed below are links to weblogs that reference
先週の金曜と一昨日のボドゲ from tyoro.txt

Home > ボドゲ > 先週の金曜と一昨日のボドゲ

Search
Feeds
応援

Return to page top