> > 新型PS3への移行作業

新型PS3への移行作業

  • Posted by:
  • ゲーム

もう10日以上前の話しだけど新型が届いたので移行作業したよ。
RIMG0014

データの移動とか設定の移行が面倒かと思ったけどそんな事もなかった

PS3本体設定にあるバックアップユーティリティー使うとHDD内のデータ類全部もってて設定とかも引き継いでくれたので楽だったわ。
ただPS2のセーブデータだけは新型だとPS2遊べないからなのか、引き継がれてなかった。

正直PS3だけで遊んだゲームはもうセーブどうしようもなくて辛い。
(メモリーカードアダプター買えって感じかしら。


新型と比較写真でも撮ろうかと思ったけど、割りと面倒なので適当な写真。
RIMG0018
一番驚いたのは本体のサイズとかよりも箱が超小型化してた点かしらね。

バックアップに使ったのは8GのUSBメモリ。
他のデータも入ってたけど刺しただけで認識した、多分FAT32でフォーマット済みだったからかな。

データがあまり入らない20G版PS3でもやっぱり8Gじゃ溢れるのでそのままの状態だとバックアップできない。
バックアップユーティリティーはほんとにHDDの中身丸々移してくれるみたいだけど、どうせ後でBDディスクから再現出来るようなゲームデータは移動時間の無駄という事でガンガン削る。
ソニーのDLコンテンツはWiiと違ってユーザーに関連付いてるので、DLソフトもガンガン削る。
Life with PlayStationとかPS3@homeとかも消す。

気をつけないといけないのは、セーブデータ消しちゃうとどうしようもなくなるので、そこだけは注意しましょう。

RIMG0011
結果600MBになったので以降時間は3~5分くらい。
(この辺は刺してるメディアの転送速度に依存しそう。

外付けHDDなんかに移す人は消したりとか面倒な事せずに移動させるのもありだと思う。
以降した後、インストールやらゲーム起動時に更新分落としてくるのが面倒だ。


せっかく届いたのでハードの感想もちょこちょこと。

スイッチの仕様が変わったのは俺としては+だった。
前のタッチ式のやつはうっかり押す事が多かったり、2秒指あてないといけないからレスポンスの悪さにイライラしてたのでとてもありがたい。
主電源無くなったのに関しては元々設置位置の問題でこまめに主電源切るような事もなかったので問題なさげ。
電源ケーブルも細くなってスッキリした。

(まぁ正直、起動終了もディスクの取り出しもコントローラーから出来るので元々殆ど使わないボタンでもあった。
(むしろ旧機だと誤作動の方が大かった気が、、、

後、BRAVIAリンクが意外に便利。
とりあえずPS3起動したらTVが勝手について、入力も勝手に切り替えてくれる。
ほんと楽だ。


そして何より音。
PS3は静かで360は爆音ってのが最初は俺の中の固定情報だったんだけど、PS3ヘタりすぎてきて最近爆音で動画とか見るときダルかった。(まぁ360は超爆音だが)
のだが、新型になると無音。

まぁ元々そんな音の出る方ではない筈なんだけど、省電力で発生熱量も下がって、ファンのコントロール精度も上がった感じかなぁ。

本体の価格もAmazonで補正で定価より1600円程安くなってたので、3万ちょっとで旧型売っても元が取れる感じになった。
ただ縦置きの人なので定価2000円のスタンド別途買わないといけないけど。
(でもスタンドまだ買ってない。 京都は結界に守られてて地震が少ないから大丈夫!

ここまでPS3値下がりすると注文したPSP goが高く感じてしまうなぁ。
というかWiiが高く感じる。

あとHDMIケーブルで繋ぐ人は別途買う必要があるんだけど、何かまえに超安かったから何本か買った奴が見付からない。
元々繋いでたので今は繋いでるけどリビングで旧PS3を一時的に使いたいのでどこやったかな。

何か公式とかのだと3000円とか5000円とかするけどハンファジャパンでいつも340円で売ってるんだけど、何でこんな価格差が生まれてんのかなこれ。


[HDMI to HDMI] 1.5メートル【メール便可160円】 UMA-HDMI15 HDMIケーブル [1.3b(HIGHSPEEDカテ...

フラット型とか各サイズも低価格で揃ってるので、よいかも。

ここのケーブルを前に2本買ったはずなんだ、、、
どこ置いたかしら。

面倒だしもう1本買うか、、、?


後、超どうでもいいけど新型PS3、ファームのverを3.0系に変えなくてもロゴがちゃんと新ロゴだった。
芸が細かい。
RIMG0023
PS3!

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > ゲーム > 新型PS3への移行作業

Search

Return to page top