> > 竹の子掘った

竹の子掘った

友達の親戚の竹林で竹の子掘ってきました。

R0014517

「竹の子いりませんか?」ってメッセで話しかけれて、俺も掘りに行きたいと伝えた結果5分後に行く日が確定していた。

友達はいつもおいじいちゃんと二人で掘りにいってるらしいんだが、偶然友達の両親の友達夫婦とやらが来ていてかなりの人数だった。
(ただおかげで美味しい昼飯を頂けた。


まぁ朝一で行ったにも関わらず道具が2つしか無いので俺らは時間をズラします。

道具は乙訓地方独特のホリと呼ばれるこの道具。
R0014649
こんなん普通の道具屋に売ってないので鍛冶屋さんに打って貰うらしい。
超高い。

道具が使えるまでやる事がないので友達が一人で育ててる畑を手伝ってました。
R0014537
石灰混ぜたりとか。

完全な素人が手探りでやってるので、何ともカオスな。
ビバ農協って感じで頼ってます。

この日はトウモロコシの種を蒔いて、ワイヤーをつけてビニールを張った。
R0014610

そうこうしてるうちに一切掘らないうちに昼に。
R0014566
竹林で食べる竹の子御飯というのもオツなものですね。
これと後、竹の子の刺身とか戴いてました。


そして午後になってホリが空いたのでレッツ竹の子掘り。
R0014523
まずは練習がてら最初にとったやつ。
めちゃくちゃちっちゃいけどこれはこれで美味い筈。
(食う所全然無さそうだけどね。

掘る姿はこんな感じです。
R0014569
(この写真は俺じゃないです

R0014574
最終的にとったりしたやつ

これ1個掘るのに20分くらいかかった気がする。

名人はガンガンサクサク掘っていくのでまじぱない。
あんな技術はどうすれば身に付けられるんだ。。。

この日は竹の子掘ったり畑で色々したりで久し振りに体をいっぱい動かして楽しかった。
また行きたい、、、、けど1年に1回くらいでいいわ。


それはそうとぬこ
R0014635

Comments:2

みや | 返信

ねこかわゆす。

negi.orz | 返信

そうか...とうとうtyoroもタケノコに変化出来る時が来たのか.

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/62
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • 竹の子掘った from tyoro.txt

Home > おでかけ > 竹の子掘った

Search

Return to page top