> > > HEP HALLからの脱出!

HEP HALLからの脱出!

ってな事で日曜日にHEP HALLで行なわれた、観客参加型脱出イベント『HEP HALLからの脱出3』に行ってまいりました。
【概要】HEP HALLからの脱出3 | HEP HALL.com

第2回をblogで見てから行ってみたいなーとずっと思ってたので念願適って嬉しい。
【イベントレポート】HEP HALLからの脱出2─再び閉じ込められた人々は、いったいどうなったのか? | HEP HALL.com

R0014085

結論から言うと僕は脱出失敗しました^q^


普通の人は脱出イベントって言われても『?』ですよね。

flashゲームとかの脱出ゲームってご存知ないですか?
「クリムゾン・ルーム」とかがそこそこメジャーだと思うけど、部屋の中を探し回って道具を見付けて、それらを使って何とか部屋を脱出する。
img398_motas.png

知らない人はちょっとやってみるといい。
・クリムゾン・ルーム

まぁそれはflashゲームの話、閑話休題。
今回参加したのは観客参加型のイベントです。


参加者はとある人物の夢の中に閉じ込められてしまう。
我々を唯一現実へと繋いでいるのは、郵便配達人が届けてくれる手紙だけだ。
一つ一つ謎を解き、夢を見ている人物の手紙を完成させていく。
謎を解き手紙を出す事で新たな謎のヒントが返される。

気をつけなければならないのは道化師だ。
彼は郵便配達人を憎んでいる。
夢見る人物が目を覚ます1時間の間に最後の言葉にたどり付けない時、我々は道化師の手により無限の夢に閉じ込められてしまうだろう。。。

R0014088
こんな感じの誰かの夢の中に閉じ込められた参加者(約50~60人くらい)は10チームに分けられる。
協力したり競争したりしながら脱出を図るのだ!

しかしこんな写真だけではまだ何だかよく分かりませんよね。
このぶらさがってるのはチーム分けの為のもの何だけど、これ自体が謎に使われてたりもしたし、これを使ってイベントを進めたりと全てのものに複数の意味があると疑っていないと進めなさそうだ。

今回が最終公演だったのもあって、ネタバレガンガン書いていいって事だったので、いくつか謎を紹介。
(とはいえそんなに写真録ってないからあまり出せないんだけど。

R0014096
目や耳や口があった。

これらは謎を解けばアイテムを貰えるものや、アイテムを使う事でヒントが得られる物など様々。
(ちなみに↑の写真の目は、下に入手したアイテム"鏡"を使う事でヒントが読めるようになる。

R0014098
(暗いし小さいサイズじゃ分からんと思うのでクリックしてFlickrに飛んでくれた方が見易いと思う
これは壁に書かれていた謎。
見たまんま数学パズルなんかで目にする魔法陣の問題ですね。
一応うちのチームは俺が解いた、そんなに簡単でも複雑でもなく。
発想か根気があれば解ける。

R0014089
夢と現実を繋ぐ唯一の道、郵便ポスト。
これに答えを書いた手紙を出すと、正誤と一緒に正解だった場合は謎によってはアイテムが貰えたりする。
(集配時刻は決まっています。

R0014087
50人全員で影を踏む事により一度は倒した道化師。
しかし彼は再び立ち上り、執拗に郵便配達人を追い回す。。。
(ってかマジで道化師怖すぎなんですけど。
(自宅の暗がりに道化師が居る気がして超怖い。
(俺まだ夢から脱出出来てねぇし。

R0014101
一度倒された道化師から奪った剣を台座に刺す事により物語は進む。
道化師から郵便配達人を守る為に、何度か全員が協力するイベントがある。
この一体感と、そして相手を出し抜かねばならない競争意識。。。


沢山の謎から最後の言葉を導出するわけだけど、全ての謎を解かなくても脱出する事は出来る。
うちのチームは正解謎数3問と残念な成績でしたが、今回の5日間に渡る公演に参加した200チームの中で5チームだけ謎のコンプリートに成功したらしいです。

ちなみにうちらの公演の時は8個の謎が最高で9個全部解けたチームは居なかった。
10チーム中3チームが脱出に成功した。

4人で行って全員バラバラのチームに分けられたんだけど、俺ら4人の所属する全チームは全滅でした^q^
悔しいのぅ悔しいのぅ。
絶対第4回も行くし。


俺の敗因は思い込みかな。
判断を早くつけてしまう、これは無いと思ってしまう。
そんな先入観は全て破壊する必要があった。
意識を革命するんだ!

・・・ほんと足引っぱってすいませんでした。


それはそうと公式のblogに脱出ゲームを終えてみたいな記事があったんだが、面白い記述があったので引用。

会場内の60人の人たちが、残り5分必死で最後の言葉を考えていて、あるチームが「わかったー!」と叫んだときの他のチームの悲壮な表情をみて、このイベントは成功だったのだと思いました。

エグい('A`)
でも全員が脱出出来ないこのバランスだからこそ面白い。
ほんとうに我々は挑戦者なのだなと思える。

後、26日(日)にこれのアフターイベント(?)みたいなのが京都であるらしい。
場所は今出川東大路の辺りにあるBAR私立探偵
しかもボードゲームとかやもるらしい。
行こうかなー。


ちなみに今度は関東で脱出出来るらしいよ。
[recommuni] 特集: リアル脱出ゲーム「廃校脱出シリーズ2~今度は、図工室からの脱出~」
行きたいなー。
行こうかなー。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > おでかけ > レジャー > HEP HALLからの脱出!

Search

Return to page top